5年 「ソーラン節」
5年生の団体演技は「ソーラン節」です。
こまめに休憩を取りながら、練習に励んでいます。 しっかりと声が出て、気合は十分です! ここまでの3回の練習で、一通りの踊りを終えました。 あとは、「櫓漕ぎ」や「網巻き」などの表現を全力で仕上げていきます! 5年 習字 「白馬」
2つの文字の大きさを考えて書きます。
暑くても、集中して書いています。 3年生 「給食のストローの袋どうしよう?」
本校では,給食の牛乳はパックタイプです。
そのため,ストローを使って飲みます。 ストローは袋でカバーされています。 そして,コロナ対応で窓・扉を開けていることもあり, 風でよくその袋がとんでしまいます。 「先生,掃除の時間にたくさんストローの袋が落ちています!」 「そのようですね・・・。どうすればいいでしょうか?」 あれやこれやと考えを出し合いました。 そして,子どもたちからあがった工夫が, 「ストローに巻き付ける。」 「ストローに真ん中にジャバラのように寄せる。」 でした。 ちょっとしたことですが, 子どもたち自身で問題として捉えたことを, 自分のたちのアイデアで解決に向かおうとする姿が, 少したのもしく感じた今日この頃です。 9月5日 6年土曜参観 その3算数科の比の学習です。 それぞれ、量のちがうコーヒーと牛乳をまぜました。同じ味になるのはどれ?! 9月5日 6年土曜参観 その2社会科の鎌倉幕府の学習です。 当時の幕府は、なぜ鎌倉に開いたのでしょう?! |
|