ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

5年 「ソーラン節」

5年生の団体演技は「ソーラン節」です。
こまめに休憩を取りながら、練習に励んでいます。
しっかりと声が出て、気合は十分です!
ここまでの3回の練習で、一通りの踊りを終えました。
あとは、「櫓漕ぎ」や「網巻き」などの表現を全力で仕上げていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 習字 「白馬」

2つの文字の大きさを考えて書きます。
暑くても、集中して書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 「給食のストローの袋どうしよう?」

本校では,給食の牛乳はパックタイプです。
そのため,ストローを使って飲みます。
ストローは袋でカバーされています。

そして,コロナ対応で窓・扉を開けていることもあり,
風でよくその袋がとんでしまいます。

「先生,掃除の時間にたくさんストローの袋が落ちています!」
「そのようですね・・・。どうすればいいでしょうか?」

あれやこれやと考えを出し合いました。
そして,子どもたちからあがった工夫が,
 
「ストローに巻き付ける。」
「ストローに真ん中にジャバラのように寄せる。」

でした。
ちょっとしたことですが,
子どもたち自身で問題として捉えたことを,
自分のたちのアイデアで解決に向かおうとする姿が,
少したのもしく感じた今日この頃です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 6年土曜参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、出席番号後半の保護者の皆様による参観です。
算数科の比の学習です。
それぞれ、量のちがうコーヒーと牛乳をまぜました。同じ味になるのはどれ?!

9月5日 6年土曜参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
出席番号前半の保護者の皆様による参観です。
社会科の鎌倉幕府の学習です。
当時の幕府は、なぜ鎌倉に開いたのでしょう?!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/11 成人の日
1/12 発育測定 1年A
学力経年調査3〜6年 (国社)
1/13 発育測定 1年B
学力経年調査3〜6年 (算理英)
見守り隊 (3-2.4-2)
1.2年下校14:10頃
3〜6年下校15:00頃
1/14 発育測定 2年A
委員会活動
学力経年調査予備日 
1/15 発育測定 2年B