校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

1月8日 2年生

学級活動で、正月の遊びにちなんで、オリジナルの双六(すごろく)を作ります。
マスをどのように配置し、どんな指令を入れるか想像力を働かせます。
今はデジタルのゲームが世間にあふれていますが、自分で手作りした伝統の遊びを体験するのもいいものですね。
画像1 画像1

1月8日 給食

ピリッとした酢の酸味が、マリネとして具材の味を引き立てています。そこにレモン汁が加わると、酸味と酸味が適度に化学反応を起こしたかのような食べやすさに変わります。
【パン・牛乳・あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・固形チーズ】
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 3年生

3年生で学習する漢字を使って、「漢字ビンゴ」をします。
一覧表を参考に、学習した漢字をふり返ります。
最初のビンゴ達成は、どの班でしょうか。
画像1 画像1

1月8日 5年生

家庭科の時間に冬休みの話から発展したのでしょうか。日本の食文化(季節行事に関連する食べ物)について知っていることを伝え合っていました。「どんな食べ物があったかな?」「○○は知ってる?」など、近くの席の友だちとも話題を出し合っていました。
画像1 画像1

1月8日 4年生

国語科で百人一首について学習しているところです。
昔から今に至るまで伝わっている文化に触れ、良さを味わいます。
短い歌に込められた想いを感じます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年・スクールカウンセリング
1/13 学力経年調査3〜6年・自動車文庫
1/14 学力経年調査3〜6年(予備日)
1/15 放課後チャレンジ教室