9/23 1年徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の全体練習がありました。
「いちについて」「よ〜い」「バン」

表情は真剣そのもの!4人で走りますが隣の友だちを意識しながら全力で走り抜けていきます。ただ、意識しすぎて気がつけば隣のレーンに移動して走っている児童も・・・。一生懸命が伝わってくる練習でした。

9/23 6年生通信 NO,2  全員リレー練習!!

 初めて、全クラスでリレーの練習を行いました。
 児童席から、準備の仕方もスムーズに行うことができました!!

 当日も、どんなことが起こるかわからない
                    リレー・・・・
 
 どんなことが起こっても
                    最後まで諦めず
 
 バトンを継いでほしいです☆
画像1 画像1

9月23日の給食

今日は「食育の日」です。

今日の献立は、

・フランクフルトのケチャップソース
・スープ
・焼きじゃが
・黒糖パン
・牛乳

「フランクフルトのケチャップソース」は、フランクフルトをゆで、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソースを合わせ、でん粉でとろみをつけたソースをかけます。

食育の日なので、みんな張りきって食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験をしました。
6年「水溶液の性質」全11時間計画のうちの4時間目です。

炭酸水から二酸化炭素を取り出す実験です。

水上置換で集めた気体が本当に二酸化炭素なのかどうかを確かめるために

・火のついた線香を入れる
・石灰水を入れる
という2つの方法を試していました。

石灰水は、消石灰を水に溶かしたもので、二酸化炭素と反応すると白くにごります。


この「水溶液の性質」という単元は、中学校から高校で学習する酸・塩基、中和、イオン、化学式などの化学分野の基礎となります。小学校で学習したことが高校入試でも出題されるという小学校の理科でももっとも重要な単元の一つです。

6年生には、すべて理解して卒業しよう!と伝えています。

さて、この炭酸水ですが、普通にコンビニでも売っています。子どもたちは、飲んだことはないそうです。子どもたちの好きな炭酸飲料のシュワシュワの泡の正体が二酸化炭素だと知りました。飲んだ後に出るげっぷも二酸化炭素です。生活体験と結びつけて学習していってほしいです。



2年 体育参観の練習頑張っています!

 体育参観に向けて、元気いっぱい練習に取り組んでいます。
今日、初めて練習した隊形移動では、子どもたちはてきぱき動き、すぐに自分の場所を覚えていました。
音楽に合わせての練習では、とても楽しそうに笑顔で踊っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
1/11 成人の日 学校お休み
1/12 あいさつ強調デー 3年〜6年経年調査 発育測定1年3クラス
1/13 清潔しらべ 3年〜6年経年調査  発育測定1年1クラス2年2クラス
1/14 委員会  発育測定2年2クラス3年2クラス
1/15 発育測定3年1クラス4年2クラス 代表委員会 現金徴収日

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ