ミマモルメの登録にご協力ください。

「文化祭」展示作品その32

2年生美術「イメージを形で表現しよう 〜抽象彫刻が持つ魅力〜」です。

マインドマップを使って、「コロナ」をテーマにイメージを広げ、「希望のモニュメント」として製作しました。

それぞれのデザインには込められた意味があり、「人と人とのつながり」や「感染対策を続けて根がはって木になった」様子などが表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「文化祭」展示作品その31

1年生美術「遠近法 〜おもしろい画面を生み出そう〜」です。
「普段小さいものが大きくなっていたら」という発想を広げ、不思議な画面を写真に撮ったものです。

大きな手につかまれそうなものや手のひらや頭やペットボトルの上に載っている人、巨大消しゴムを見上げている人、巨人と手をつないでる人、巨大なはさみで切られそうな人などなどいろんな写真がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「文化祭」展示作品その30

1年生美術「連続模様で生活用品を飾る 〜美しい構成と装飾〜」です。

連続模様で「つながる」をテーマに、1個の消しゴムに彫った模様を連続させてつながる重しらさ、作品の広がりを表現しています。一個のスタンプとは全く異なった印象を受ける作品に変化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「文化祭」展示作品その29

続いて美術室の展示作品、まず1年生美術「12色相環」です。

「〜3色だけで、広がる世界〜」ということで、赤・青・黄の3色で、12色の色を作ったものです。きれいなグラデーションになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「文化祭」展示作品その28

美術部「階段アート」です。

「宇宙」をテーマに作成、生徒の皆さんには「一人ひとり、宇宙のような、広大で無限の可能性がある」ということを表現したとのことです。女性の横顔が見えます。空中に浮かんでいるのでしょうか。オレンジの殻を破って出てきたようにも見えます。髪が無限の広がりを表しているようです。

B棟(玄関入って中庭を挟んで見える2年生校舎)北側1階階段に展示されています。今年で3校舎すべて1階階段に「階段アート」が作成されました。保護者、地域の皆さまはご来校の折にはぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 新時間割開始
1/13 チャレンジテスト1年2年  実力テスト3年【全学年6限目道徳】
1/15 小学校6年生中学校体験(6限目)

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

入学式関係

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト