6年生 理科 月と太陽
理科室を暗くして、太陽に見立てた光の中で、月の見え方がどのように変わっていくか体験しました。
月と太陽の位置関係は実際に目で見ることは難しいですが、月に見立てたものを自分たちで動かしてみることで、月の形が変わって見える理由について、理解が深まっていったようです。 ふれあい班のプラカード
毎年ふれあい班は自分たちの班のカードを作成します。班の名前と、何かを関連付けて作成している班が多いです。子どもたちの作品は、さすがと思わせるものが多いですね。いくつか紹介します。
ふれあい班活動
ふれあいオリエンテーリングに向けてのふれあい班活動がありました。オリエンテーリングの説明、並び方、ゲームの説明など6年生がリーダーシップを発揮して会を進めていました。6年生がとてもしっかり進めていました。
概測(およその歩幅を求める。)5年4年生のICT活用(22)国語「ごんぎつね」「ごんぎつね」の学習をしています。 タブレットに 場面絵を配付し、 どの場面が一番印象に残っているか 発表しました。 ごんが最後に 兵十に撃たれる場面や ごんがつぐないに 栗を兵十の家に持っていく場面を選んだ お友達が多かったです。 廊下には、新美南吉の作品を並べています。 南吉の作品を読み比べてみましょう。 |
|