校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
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1月8日 給食

ピリッとした酢の酸味が、マリネとして具材の味を引き立てています。そこにレモン汁が加わると、酸味と酸味が適度に化学反応を起こしたかのような食べやすさに変わります。
【パン・牛乳・あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・固形チーズ】
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1月8日 3年生

3年生で学習する漢字を使って、「漢字ビンゴ」をします。
一覧表を参考に、学習した漢字をふり返ります。
最初のビンゴ達成は、どの班でしょうか。
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1月8日 5年生

家庭科の時間に冬休みの話から発展したのでしょうか。日本の食文化(季節行事に関連する食べ物)について知っていることを伝え合っていました。「どんな食べ物があったかな?」「○○は知ってる?」など、近くの席の友だちとも話題を出し合っていました。
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1月8日 4年生

国語科で百人一首について学習しているところです。
昔から今に至るまで伝わっている文化に触れ、良さを味わいます。
短い歌に込められた想いを感じます。
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1月7日 給食

3学期最初の給食は、行事献立です。
献立表によると、ぞう煮には白みそと赤みそが使われ、その割合は2対1です。
給食では白玉もちが使われていますが、ぞう煮のつくり方は多様です。
もち一つをとっても、丸もちなのか四角もちなのか、ほかの具と一緒に煮込むのか一度焼くのか、皆様のご家庭ではどうでしょうか。

【牛乳・れんこんのちらしずし・ぞう煮・ごまめ】
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
1/12 学力経年調査3〜6年・スクールカウンセリング
1/13 学力経年調査3〜6年・自動車文庫
1/14 学力経年調査3〜6年(予備日)
1/15 放課後チャレンジ教室
1/16 淀中ブロック人権学習会
1/18 委員会活動