☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

12月9日、給食 「手作り豆腐ハンバーグ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
✿黒糖パン
✿豆腐ハンバーグ
✿カリフラワーのスープ煮
✿固形チーズ
✿牛乳
です。

 今日は、年に1度の手作り豆腐ハンバーグの日です。
ツナ缶、片栗粉、玉ねぎ、豆腐、砂糖、塩、こいくちしょうゆを練るように混ぜて、1人1個ずつなるように形を作り、オーブンで焼いて作ります。今日は、320個作るため、材料を混ぜあわせた後、ボールに小分けしてから形づくりをします。食べるときに、ケチャップをかけて頂きます。
 児童からは、「豆腐ハンバーグはとてもおいしかった。」や、「チーズととうふハンバーグをパンにはさんで食べたらもっとおいしかった。」などの声がありました。
 給食では、お肉を使わずに作っています。

【校外生活班活動】6年生を中心に!!

本日6時間目は校外生活班活動でした。6年生を中心に冬休みの生活について話し合いました。その後は集団下校です。下校のルールを守って安全に下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【飼育栽培委員会】水曜日もがんばっています

水曜日は特別校時で昼休みがありませんが、給食を早く済ませて担当の子どもたちがお花やウサギの世話をしてくれています。おかげでかみの小学校のお花やウサギはいつも元気です。来校されたPTAの方にも自分から進んであいさつしている姿もみられました。あいさつの声を聞いてとても清々しい気持ちになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】吸う空気とはき出した息のちがい

本日は
吸う空気とはき出した息のちがい
をそれぞれ測定しました。

吸う空気とはき出した息では、

空気の成分はどのような違いがあるのでしょうか。

子どもたちは、酸素と二酸化炭素を測定することで、その違いに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ものが燃えた後の空気の変化

理科の実験では、ものが燃えた後の空気の変化について気体検知菅をつかって結果を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)