秋の終わりに秋から冬へ少しずつ変わっていくのが肌で感じられます。 本田小学校の生き物たちはどうしているでしょうか? 4年生は、大阪市環境事業局からゲストティーチャーをお招きし「生き物調査(秋編)」を行いました。 子ども達は夢中になって秋の生き物を探しました。 理科室の先生と緑化委員の子どもたちで菊の栽培も行っています。 見ごろを迎えた菊は正面玄関で咲き誇っています。 3本のレポートをお楽しみください。 秋の終わりに 発見!本田秋の生物たち 菊の花が見頃です がんばっています、1年生!パート1この時期から、生活科の学習では、秋見つけをしていきます。各ご家庭にも、どんぐり・松ぼっくり集めを呼びかけ、ご協力いただきました。ありがとうございました。2年生からも、どんぐりのプレゼントがありました。服部緑地へ遠足に行った時に、1年生のために拾ってきてくれました。 今週は、どんぐりごまを作りました。たくさんのどんぐりの中から、よく回りそうな形や大きさを選んで作りました。誰のどんぐりごまがよく回るか、楽しそうに競い合っていました。 がんばっています、1年生!パート23年生『トップアスリートラグビー教室』タックル体験をしたり、ラグビーボールを持って走ったり、ペアでボールを運ぶなど、ラグビーの基礎的な動きを楽しみました。 多くの子ども達がラグビーワールドカップ2019を観戦していたこともあり、とても意欲的に活動していました。2時間の活動でしたが、充実した時間を過ごすことができました。 3年生理科「日光の反射」鏡で道は作れるの? 運動場で,実験しました 「真っ直ぐ進んでいる!」 「3枚の鏡で道ができたよ!」 と実験した結果を教えてくれました。 次は,鏡の光が集まったら あたたかくなるのかを実験で調べます。 この疑問は,鏡の実験の中から 出てきたものです。 金曜日に,簡単に実験をしてみましょう 来週には,温度計を使って, 実験をする予定です。 自分たちで,?ハテナを見つけて 考えられることは, とても素晴らしいです。 |
|