1年 算数バラの花が、10本の束が8、ばらが10本あります。 全部のかずを表すには、十や一の位にどんなかずが入るのでしょう? 一の位に10と書くと、うまく表せないなあ…。 と、考えながら、十の位は、8ではなく9になることを確かめていきました。 1年 生活科かるた、おてだま、けんだま、たけうま、ビーだま、こま、おはじき、だるまおとし、はねつき、たこあげ…。たくさん出てきました。 その中から、この時間は、こまにチャレンジ。まず、ひもをうまく巻けるよう、教え合っていました。 あっ、氷はってる門をくぐった子たちが教材池に足を運ぶと、一面にはってある氷を発見。途端に人だかりができました。 午後3時頃には、雪が一気に降り始め、あっという間に真っ白に。 授業を終えていた低学年の子たちは、大はしゃぎでした。 5年 算数平行四辺形として求めて2で割ること、どこを底辺とするかによって高さが決まってくることなどを学習しました。 落ち着いて学習し、発表も多く見られました。 1月7日 その2千羽鶴づくり。 得意な子も苦手な子も、みんなで学び合いながら、心を込めて1羽。 折り紙の中には、こんなメッセージが添えられました。 「会うことが決まっている友だちへ 六年生で会えることを 楽しみにしています」 |