もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

12月22日(火)の給食

12月22日(火)の給食は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・荒野どうふの煮ものです。日本で最も出回っているいわしは「マイワシ」です。大きいもんもは25cmほどになり、体に黒い点が7つ並んでいるのが特徴です。
これまでの給食では、フライ・煮魚・つみれ汁にしていましたが、本日は、しょうが煮にしています。
画像1 画像1

友だちと一緒に本を紹介しよう

5年生では国語科で「友だちと一緒に本を紹介しよう」に取り組んでいます。ちょうど1つのグループが「歴史」に関する本の紹介をしていました。石器時代の本の紹介では、石器時代のくらしについて興味をもてるように話してくれました。この後、「童話」に関する本が2グループ、「スポーツ」に関する本を1クループが紹介してくれました。冬休みに読みたい本は決まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいさつしょで働く人の仕事

3年では社会科で「けいさつしょで働く人々」について学習しています。1組では、交通事故を防ぐ以外の仕事について調べていました。その後、警察署の人に質問したいことを考えていました。「なぜ警察官になろうと思ったのですか。」という仕事に就くきっかけから、「張り込みのときはあんパンと牛乳ですか。」という刑事ドラマのような質問まで出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな本をよんだかな

2年1組では国語科で「どんな本をよんだかな」に取り組んでいました。本を読んで面白かったところを友だちに紹介します。「椅子を取り合って、二人ともすっこけたところが面白かった」「一人がもう一人を羽根でこちょこちょしていることろが面白かった」というように、面白いところをたくさん紹介していました。冬休みには、友だちに紹介された本を何冊も読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字テストが終わって

1年生では漢字テストが終わって答え合わせをしていました。「学」「生」「本」「体」「花」などの漢字が出されていました。黒板には、ほとんど書けているのですが、はねるところやまっすぐ書くところが雑になったために正解にならなかった例が書かれていました。惜しいのですが、1年生の今のうちに丁寧に書く習慣をつけてほしいと思います。厳しいようですががんばってほしいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 英語活動、発育測定5・6年
1/18 縄跳び週間(29日まで)、朝会、発育測定3・4年
1/19 英語活動、発育測定1・2年
1/20 朝の読書
1/21 集会、フッ化物洗口4年、避難訓練(地震)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針