自然体験学習1日目パート2自然体験学習1日目パート1みんなが笑顔になるために自分ができること「おはようございます!」 今日も感染症対策のためにTeamsを使って朝会を行います。 はじめに、校長先生から3つのお話がありました。 1つ目は、今日は、学校に行くDAY見守るDAYです。青いジャンパーに青い帽子のパトレンジャーさんは、毎日の登校時、みんなの安全を守ってくださっています。教職員も毎月15日には地域や、みんなの通学路の様子も見回っています♪ 2つ目は、大阪でもコロナ感染者数が増加し、今、第3波と言われているという話です。マスクの着用を徹底すること、静かに食べることなど、誰もができることに気を付けていきましょう! 3つ目は、Smiley大空についてです。先週1〜5年のSmileyの録画が終わりました♪ 一人一人がリズムを合わせ、精一杯、力を出し切りとても素敵な合奏ができていました。20日は6年の合奏や歌を生配信で見ます。当日を楽しみにしましょう!! 次に、児童絵画版画展、児童絵画コンクール、標語募集で優秀な成績を修めた子どもたちに、校長先生から表彰がありました。 ・来年も取りたいです! ・頑張ってよかったです! ・工夫して描きました! など、子どもたちは喜びをあらわしていました! そして1時間目は、学級・学年道徳です。 いよいよ、20日にはSmiley大空があります♪1学期と同じように感染症対策のために、各教室で行います。当日は子どもたち同士が離れていても笑顔(Smiley)がいっぱい広がり、ハーモニーがつながる時間になるよう、今日のテーマは「みんなが笑顔になるために自分ができること」について学習します! 子どもの考え ・人にやさしくする。 ・自分が笑顔になる。 ・友達の良いところを見つける。 ・笑顔で演奏する。 ・みんなとふれあう。 ・笑顔になれるような音楽を自分がつくる。 ・ふれあい隊として教室を盛り上げる。 どの学年でもたくさんの考えを伝え合うことができました! 今日学んだことを生かして、これからも大空小学校をつくっていきます! 【コミュニティ部】 1・2年生 秋みつけまず、長居植物園でグループごとにオリエンテーリングをしました。不安な気持ちの1年生を2年生がリードしていました。みんなで地図を確認しながら、いろいろな色のバラ、ピンクや紫のコスモスなどを見ました。ポイントでシールをもらうことが嬉しかったです。花の前で写真を撮ってもらうことも楽しかったです。 次に、遊具のあるところへ行きました。ぶらんこやうんてい、すべり台などを使って沢山遊びました。近くに落ちていた可愛いどんぐりを袋いっぱいに拾いました。秋のフェスティバルのお店で使います。綺麗な色をしているイチョウや桜の葉を眺めながら楽しい秋みつけになりました。 各学年のテーマ校長先生の 「みなさん、おはようございます。朝晩寒くなってきました。先週土曜日から児童・教職員全員が揃ってスタートできました。とても嬉しいことです。インフルエンザも流行ってきます。手洗い、水分補給、教室の換気、上着での体温調整をして、学習してください。」 の言葉で朝会がスタートしました。 次に、防災学習について校長先生からお話がありました。 ・大空の子どもたちは、いろんな人から学び、学びあい、たずねあいます。 ・先週四年生は、防災について学びました。 ・区役所から段ボールベットの組み立て方を指導に来てくれました。 ・子どもたちは、『きっと段ボールやから、かたいでー。』と言いながらチームワークよく組み立てていき、 一人ずつ乗ってみたり、寝てみたりしていました。 ・『思ったよりやわらかい。』『暖かい。』『何人乗せても大丈夫。』などの感想が伝えられました。 ・協力して作り、感想を伝え合い、防災について学びました。 ・区役所の方からは、『もし何か起こって避難する時は、自分で時間を使えるためのものを持って避難するように。』とのアドバイスがありました。 ・命を守る学習の内容をお家の方とも話し合ってください。 続いてsmiley大空についてもお話がありました。 ・今週はsmiley大空の録画が各学年一回だけあります。 ・表現する力を存分に使ってください。 その後、講堂の中の【テーマ、大看板、意気込みの飾り】と 「耳をとぎすませて まわりの音の中に 自分の音をそそぎこむ」の額を見ることができました。 最後に、 「よく見て、みんなに笑顔で心を伝えてください。みんなでつくりましょう。」と校長先生からのメッセージがありました。 リーダーから先週の各学年のテーマを伝えました。 今週も先週に続き各学年のテーマです。今週は国際理解・国際親善についての各学年のテーマです。 今年は残念ながらオリンピックが行われませんでしたが、日本にはたくさんの外国の方々や外国にルーツのある方々がいます。 いろんな文化について学習しましょう。 1年生 いろいろな国を知ろう ・いろいろな国を知るためにはいろいろな国に行かなければならない ・英語をしゃべれるようになって日本じゃない人としゃべりたい ・みんなと仲良くする ・国によってルールがちがう ・いろんな言葉をしる 2年生 外国の人のいいところ ・きれいな海にかこまれたくなった ・外国の人は運動する力がすごい人がいると思う ・料理がちがう ・タヒチではエイと泳いでいて大丈夫なのかな? ・いろんな言葉をしゃべれるからすごいなぁ ・ずっと夏のところに行ってみたい 3年生 自分が知っている外国とのちがいやつながりは? ・文化が違う、学んでからその国に訪れて仲良くなる ・言葉がちがう、外国の言葉を学んでつながる ・服や食べ物が違う ・歯の磨き方がちがう ・信じている神様が違う ・スポーツがちがう、スポーツを通じてつながる ・水のきれいさがちがう ・学校のきまりがちがう、将来外国に行くかもしれないから知っておく 4年生 外国の人たちと仲良くなるためにはどんなことが大切だろう ・相手の気持ちを考えて、日本とは違っていても受け入れる ・日本のことを笑顔で仲良く話す ・日本のルールを教えてあげる ・その国にはそんなルールがあるのかと、違いをへんだとは思わない ・相手の国の文化を覚える 5年生 「ペルーは泣いている」を読んで ・努力をしてすごいと思った ・加藤明さんの名前の学校ができてすごいと思った ・ペルーの人たちの努力が報われて本当に良かった ・監督の強い気持ちがペルーの人に届いてよかった ・南米1位になれたのがすごい 6年生 他国にルーツのある人をどう大切にする? ・みんなと同じように仲良くする ・国だけではきめつけない ・あの人は〇〇だから・・・と言って広めない、いじめない ・その国の文化を否定しない ・その国の自分らしさを生かしてあげる 各学年、グローバルな視点をもてたとても楽しい学習でした。 【コミュニティ部】 |