どんな気持ち?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年国語では、物語文を読んで、登場人物がどんな気持ちなのかを考えています。本文を読み、どの会話が誰が話した言葉なのかを整理することで、どんな言葉のキャッチボールが行われたのか、その時それぞれどんな気持ちだったのだろうか、と考えを深めていくことができました。

手本をしっかりみて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年書写の学習では、字の形やバランスに気をつけて、丁寧に文字を書く学習に取り組んでいます。今日のお手本は、日記です。是非、日々の日記やはがき新聞を書くときに生かしていってほしいとおもいます。

パラリンピックって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年総合では、先日の盲導犬との学習を踏まえ、パラリンピックについて調べてました。さまざまな工夫により、みんなが共にスポーツを楽しむ場であることに気付き、リーフレットにまとめました。

町のすてきをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生活科では、町探検を踏まえ、さらに「わが町 船場」を活用して、自分たちの住む町のすてきなところをみつけていっています。船場の地図をみつけ、思わず、音楽で学習している「船場通り名おぼえうた」を口ずさむ子どもたち。生活科の学習でみつけた船場のすてきなところを音楽のうたづくりに活かしたいと、みんなで、たくさんのすてきなところをみつけていくことができました。

「ふるさとの食」を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年国語では、これまでの説明文の学習などで見つけた分かりやすく伝える表現の工夫を使って、「ふるさとの食」を伝えるという書く活動に取り組んでいます。調べたことから、自分の考えとその理由を分かりやすく書くために、さまざまな事例にあげたいことを調べています。家庭学習ノートを活用し、より調べ学習を深めている姿もみられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31