TOP

4年生 お祭りについて調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科と総合的な学習の時間を使って、お祭りについて調べています。
お祭りの様子だけでなく、歴史的な背景についても調べることで、そこに込められた人々の願いにまで想いを馳せることができているように思います。
その調べた内容を、一人一台のタブレットPCを使ってプレゼンを作成しています。インプットだけでなくアウトプットすることで、児童の理解は一層深まっていくことでしょう。発表が楽しみですね。

6年 スポーツフェスティバルにむけて

 スポーツフェスティバルに向けての、いろいろな取り組みがすすんでいます。
 ダンシング玉入れは、ダンスを驚くほどの速さでマスターしました。写真は、友達とお互いのダンスを見合って、感想を発表しているところです。目指すは、『見ている人を 笑顔にする、楽しんでもらえるダンシング玉入れ』です!!
 リレーは、タイム短縮のポイントとなるバトンパスも練習を少しずつ重ねるたびに少しずつ早くなって、チームワークの良さがでてきました。
 また、有志の児童によって、児童配布用のプログラムや、掲示用プログラムも着々とできています。
 朝夕と日中の寒暖の差がありますので、体調に気を付けて、元気いっぱいスポーツフェスティバルの練習に取り組めるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 はじめての水彩絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生図画工作科の学習で、はじめて水彩絵の具を使いました。
何事も最初が肝心です。パレットやバケツの使い方について、しっかりと聞きながら取り組んでいました。
きちんと使えるようになって、自分のイメージをいっぱい表現してほしいですね。

双方向通信接続テスト

画像1 画像1
双方向通信接続テストにご協力いただき、ありがとうございました。
23日午後4時からの30分間で行ったのですが、各学級の会議室に多いところでは10名以上のご参加をいただけたようです。たまたま同時に入室した児童同士が会話するような場面もあり、実施に向けての手応えを感じる機会となりました。有効活用が図れるように、実施に向けた準備を進めていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

6年 リーダープロジェクトが始まりました

 10月10日(土)に行われる、スポーツフェスティバルに向けての取り組みを始めました。
 6年生は、1年生とペア学年で活動します。フェスティバルの運営は、6年生が主体となってすすめていきます。そこで、ひとりひとりが最高学年としての自覚を持ち、積極的に下級生をリードしていけるようになるために、『たよりになるリーダープロジェクト』に取り組みます。
 体育科では、リレーの学習に一生懸命に取り組んでいます。「ダンシング玉入れ」でおどるダンスの練習も始めました。
 また、代表委員を中心に、各委員会やクラブ、有志のメンバーで、フェスティバルの準備や、当日の司会進行などを役割分担していきます。
 プロジェクトの進行は、随時こちらのホームページでもお知らせしていきます。
 お子様にも、どんなことに取り組んでいるのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31