なかよしオリエンテーリング その4
無人ポイントは、長居植物園で実施されているグリーンアドベンチャーを利用し、樹木の名前クイズを実施します。1〜40ある看板の中から指定された10の番号の看板を探し、その樹木の名前をワークシートに書き込みます。
答えは「ユキヤナギ」や「サルスベリ」「とげなしハリエンジュ」などです。 また、ドングリやマツボックリをもって帰ってきたら10点ゲットになります。 低学年が中心にたくさん集めていました。「先生!ほら!」と見せてくれました。 なかよしオリエンテーリング その5
校長先生がおっしゃたとおり、高学年は低学年をしっかり見守り、安全にオリエンテーリングを進めていました。
「楽しかった!」「おもしろかった!」(^^)/と1年生は、帰ってきてから言ってたそうです。 なかよしオリエンテーリング その6
閉会式は、博物館前のピロティで実施しました。
最後の6年生の「おわりのことば」での。「この絆を大切にし、もっとよりよい鷹合小学校にしていきましょう」では、全員から自然に拍手がわきおこりました。 なかよしオリエンテーリング その7
帰校は、学級単位に戻りましたが、先週の運動会同様、6年生が1年生の手を引いてくれました。消毒ジェルで、手指の消毒をしてから手をつないでくれました。
6年生のおかげで、予定通りの時刻に帰ってくることができました。 タイムカプセル その1
20年前の「創立50周年」時に、当時の鷹合小学校の児童たちや地域の方々が埋めた「タイムカプセル」
「20年後への伝言」という言葉が刻まれている石碑プレートは、生涯学習ルーム前の植え込みにあります。事業委員の方々や校長先生、PTA役員の方々が見守る中、重機で掘り起こしてくださいました。 大きなカプセルが出てきました! |