学習の様子(6年生)その2
実験結果から、3つの仲間に分けることができたようです。
学習の様子(6年生)
本日の理科の学習では、金曜日に行った実験結果をもとに、5種類の水溶液の仲間分けを行いました。実験で確認した水溶液の性質をもとに、タブレットを使ってフローチャートで区別していきます。
学習の様子(6年生)
6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。金曜日は5種類の水溶液に対し、「見た目」「におい」「熱したときに蒸発皿に残ったもの」を調べ、いくつに仲間分けすることができるか考えました。さすが6年生、チームワークで手際よくすすめています。
3年 社会
3年生の社会では、店で働く人々の仕事についての学習が始まりました。
夏休みに子どもたちはそれぞれ、買い物調べをしました。 今日はその結果を、付箋と表を使って整理しました。 「ピンク色が多い・・スーパーで買い物していることが多いのか!」 「私の家ではコンビニもよく使っているよ・・みんなのお家はどうなんだろう!」 自分の表をながめるとたくさんの気づきがありました! 来週は、自分のまとめたことをクラス全体で共有していきましょう! ひまわりタイム2
本日8/28ひまわりタイムの様子です。
あとは切り取って・・・。 |