6−3おちついていきや通信 No,12 みんなのノート!!

 今日の国語科の学習後のノートです。

 自分の探したところ、友だちの探したところ
 自分の考えた心情、友だちの考えた心情

 わかりやすくノートに書くことができました。

 写真は一部ですが、クラスみんなで、学習頑張っています('◇')ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3おちついていきや通信 NO,11 物語文を読み取る!!

 先週から国語科で、物語文「海のいのち」の学習に取り組んでいます。
 この単元の目標は、

 ◎物語が自分に最も強く語りかけてきたことを考える
   
                          です。

 目標のために、それぞれの場面の出来事と主人公太一の心情を読み取る学習を進めています。
 昨日(9月30日)は、第一場面〜第三場面を読み取りました。(写真1枚目)
 今日は、第四場面と第五場面を読み取りました。(写真2枚目)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日の給食

今日の献立は、

・かつおのマリネ焼き
・ウインナーと野菜のスープ
・もやしとピーマンのソテー

「かつおのマリネ焼き」は、卵アレルギーの児童も食べることができるノンエッグドレッシングを使っています。塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたかつおを焼き物機で焼きます。ノンエッグドレッシングでかつお独特の臭味も消えて食べやすくなっていました。

おかわりの手もよくあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

今日の献立は、

・あげぎょうざ
・中華煮
・冷凍みかん
・食パン
・いちごジャム
・牛乳

今日の中華煮は、「うずら卵」の個別対応献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 5年糸のこすいすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習で電動の糸のこを使いました。それぞれが木に描いた絵を切り抜くのですが、初めての経験に「怖い・・」「せんせいやって」など様々な反応でしたが、すぐに慣れて後半になるとカーブや波線もすいすい動かして切ることができました。

糸のこが苦手な友だちを手伝ってあげたり率先して後片付けを行ったりお手本となるような行動が多くみられて感心しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
1/20 大桐小見守るデー(PTA)
1/21 クラブ活動  発育測定6年
1/23 土曜授業(防災デー) 学校があります。
1/25 健康強調週間(〜29日(金))

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ