2年生の授業ーボッチャ体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボッチャを楽しんだあとは、パラリンピックについての講話を聞きました。
ボッチャのボールはどんな投げ方をしてもかまいません。
世界で活躍するボッチャ選手の投げ技を観て、子どもたちは「えー」「すごい!!」と、声をあげていました。

この体験をきっかけに、オリンピック・パラリンピックに興味を持ち、そこから体力向上につなげていくとともに、生涯にわたって運動やスポーツに親しむことのできる児童を育んでいきます。

2年生の授業ーボッチャ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールの説明を受けたあとは、実際にゲームをしました。
「やったー」「おしい!!」
一投げごとに歓声があがりました。

2年生の授業ーボッチャ体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、「オリンピック・パラリンピック教育」のプログラムとして、ボッチャの体験をしました。
大阪体育大学から講師の先生をお招きし、ボッチャのルールの説明を聞きました。

ヨーロッパで生まれたボッチャは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

赤又は青のボールを投げ、白い的球〔ジャックボール(目標球)〕にどれだけ近づけられるかを競います。

ボッチャという競技は、老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合える競技です。

1年生の授業ー体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が体力テストを行いました。
運動場で50m走とソフトボール投げを測定しました。
日々の取り組みから、投げ方も様になってきました。

6年生の学習一算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の学習です。
学習のまとめに算数ドリルをしました。
「今日の学習したことを使ったら、簡単やん」との声が聞こえてきました。
全問正解できたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事予定

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校からのお知らせ

PTA関係

横堤メソッド(体力向上プラン)