糸でんわ あそび 〜2年生活科〜糸に指をあてて、伝わる震えを感じたり、糸を指ではじいて音を聞いたりと、思い思いに楽しんでいるようでした。 遊びをつうじて、音の伝わり方を学んでいます。 TV放映で呼びかけ 〜児童会 保健委員会〜そんな中、新型コロナウイルス感染防止の取組要請の目安「大阪モデル」がレッドステージ(非常事態)へ移行してしまいました。 6月に通常授業を再開して約半年を迎えますが、感染防止のために、学校現場もあらためて気を引き締めなくてはなりません。 5年 社会科自分たちが疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことなどを、 タブレット端末を使って調べました。 一番人気は、どこのクラスも「食料品工業」でした。 「カップラーメンってどうやってできてるの?」 「こんにゃくの原料は?」 「醤油の工場ってどんなん?」などなど、 子どもたちの探求心はすごいです。 ほかにも、授業で学んだ自動車について深めている子、生活に欠かせない衣類について調べている子など様々で、見ごたえがあります。 また、NSOから頂いた40周年記念ボールペンの後ろがタッチペンになっていることに気づいた5年生たちは、早速活用していました。 調べたことは、ミニ新聞にまとめています。 5年生の各教室前に掲示する予定なので、 懇談会の際にぜひチェックしてみてください。 はじめての「走れ走れ大会」 〜1年〜1年生にとっては、初体験の行事です。「最後まで歩かずにゆっくりでもいいから走ろう」と目標を立てた人もいるようです。 みんな、とてもがんばっていましたね。 “あきらめへんで〜” by 2年
走れ走れ大会!“ 十人十色の喜怒哀楽 ”
急きょ、校内での応援が禁止となりましたが、沿道でのご声援に感謝いたします。おかげさまで、大きな事故もなく終えることができました。 みんな、一度も立ち止まることなく最後まで“あきらめず”完走!! 目標達成し喜ぶ子、友だちと健闘をたたえ合う子、な、な、何と、悔しくて涙を流す子も… そこへ!まさかのサンタさん&トナカイ登場ー!! 一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。 さっきまで泣いてた子が… 「なんか、気分がスーっとした♪」と大喜び。 “みんなでつくる みんなの学校”を象徴するシーンで幕を閉じました。 |
|