主張文を読み合う

画像1 画像1
 9月10日(木)、2年生国語科も研究授業を実施しました。
 授業では今、主張文を書いて読み合う学習をしています。社会状況を話題に、各自が書いた文章を読み合い、互いの主張や表現の仕方について意見を交流し、再度自分の考えを広げていきます。社会でのコミュニケーション力を身につけるためにも、こうした学習はより必要となるでしょう。
 班ごとの発表、さらに自ら他の意見を求めるなど、難しい内容ですが挑戦していました。
画像2 画像2

ブックトークに挑戦

画像1 画像1
 9月10日(木)、3年生国語科の研究授業を実施しました。
 国語の授業ではブックトークを行っています。各自が図書室で本を1冊決め、その紹介を考えます。
 班ごとにブックトークに挑戦しました。発表者は、本のあらすじや印象的なところを3分間で発表していきました。読んでみたくなる本もあり、なかなか活発なプレゼンテーションでした。
 
画像2 画像2

陸上部員VS実習生

画像1 画像1
 教育実習生が、陸上部の練習指導にも携わっています。中距離走のメンバーに交じって、走りこんでいました。
 あとで感想を聞いてみると、「中学生はパワーがありますね。」ということでした。いやいや、大学生もすごいがんばっていました。

全校集会

 9月8日(火)、放送での集会が続きましたが、本日は運動場での集会です。
 陸上部のブロック大会での表彰状の伝達を行いました。

 9月18日はいつもと違う「文化祭」ですが、生徒たちの主体的な発想をもとにより良いものを作ってほしいと願います。
画像1 画像1

音楽の授業から

画像1 画像1
 9月7日(月)。2年生の音楽の授業の様子です。感染防止のために、合唱や演奏が控えられていましたが、少しずつ工夫をしながら実施されています。
 
 音楽室のスクリーンの改修工事をし、新しくきれいなスクリーンが設置されました。今日の授業では、「長崎くんち」の様子が映し出されました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度