よりよい町にするために
6年生が、国語「町の幸福論」の学習で、自分たちの住む町の課題を見つけるためにフィールドワークを行いました。
3つのグループに分かれて地域を見て回り、よりよい町にするために解決しなければならないことは何なのかを調べました。ごみがたくさん落ちている場所や自転車が放置されている場所など、さまざまな課題を子どもたちは見つけられたようです。 全校遠足に向けて2
先週に続き、今朝もたてわり班に分かれ、全校遠足に向けての話し合いを行いました。
オリエンテーリングで公園内を歩く時の並び方や、グループ写真の撮影をするときのポーズを決めたり、班のみんなで守る約束や一緒にする遊びを確かめたりしました。 10月30日が楽しみです。 学校保健委員会
内科校医の伏見先生と歯科校医の久家先生を講師にお迎えし、「生活リズムをととのえて病気に負けない強い体をつくろう!」をテーマに、学校保健委員会を行いました。
はじめに、保健委員会が寸劇などを交えながら「早寝・早起き・朝ごはん・運動」の大切さについて発表しました。「朝ごはん」の大切さを伝える場面では、給食委員の協力もありました。「運動」の大切さを伝える場面では、「みんなで踊ろう」のコーナーも! 子どもたちの発表に続いては、内科校医の伏見先生から、「睡眠の大切さ」を中心に講話をしていただきました。 生活習慣を見直すよい機会となりました。 5年生 今日のランチタイム
給食の時間を使っての「食育」の様子です。
「食料自給率」のお話を、子どもたちはみんな真剣に聴いていました。小麦やトウモロコシなどの穀物がその多くを輸入に頼っていることや、給食のパンにも輸入された小麦粉が使われていること、輸入されたトウモロコシの多くが家畜の飼料に使われていることなどを教わりました。 肉牛を育てるために使われるエサが、牛肉1kgあたりに換算するとトウモロコシで11kgも必要であることを聞き、みんなその量の多さに驚いていました。 全校遠足に向けて
今朝のたてわり班活動は全校遠足に向けての話し合いでした。
オリエンテーリングとはどういうものかを6年生が低学年に説明したり、班のみんなで守る約束や一緒にする遊びを決めたりしました。 「10月30日 晴れますように!」 |