6年、図画工作
「12年後のわたし」を作っています。
12年後の自分はどんな仕事をしているのかな? 好きなことは何だろう?と、 考えながら作っていました。 6年、栄養教育学習
「食品表示」について学習しました。
5の食品は… ゼラチンと書いているから、ゼリーかな?グミかな?と 様々な予想が出ましたが、 「細長いから〇〇と思います!」と名推理が!! 何が入っているかが分かることで アレルギーの原因になるものを知らせたり、 保存方法や賞味期限、消費期限を守れるようにしたりと 「安心・安全・健康」を守るためにあるものだと 理解することができました。 また1日に食べてよいおやつのカロリーは 「200キロカロリー」だそうです。 食べる量の目安にしましょう。 学習の様子(ひまわり学級)
今日のひまわりタイムでは、ドットシールを使ってきれいな模様を作りました。子どもたちは思い思いにシールを貼ってとても楽しそうでした。一人一人の個性が光る素敵な作品となりました。
2年生 生活科
1年生を招待する「わくわくおもちゃランド」が、いよいよ来週に迫ってきました。今日は、これまでにできたおもちゃを使ってみんなで試し遊びをしました。
遊んでみて気づいたことや感想を付箋に書いて、互いにアドバイスし合いました。友だちからもらったアドバイスをもとに、その後の活動の計画をしました。 発育測定
今週は発育測定が始まっています。
2学期に比べると、成長を感じる子が多かったようです! 保健の田中先生からは「おしゃれトラブル」についての指導がありました。 年齢に合ったおしゃれを楽しんでもらいたいと思います。 |