5年遠足浜寺公園1
学校を出発し、秋を感じながら大和川沿いを歩いています。
あびこ道駅まで歩きます。 1日のスタートは朝ごはんから今日は5年生児童に対して、住之江小学校の栄養職員 藤田先生に栄養指導をしていただきました。 「1日のスタートは朝ごはんから」という題で、朝ごはんを食べると心身にどんな良い効果があるか、どんな献立にしたら栄養バランスが良いかなど、ていねいに指導していただきました。 「朝ごはんを食べることの大切さがわかった。」 「朝しっかり起きられるように、早く寝るようにしよう。」 「赤・黄・緑のバランスを考えて食べよう。」 子どもたちは、これまでの食生活を見直したり、これからのより良い食生活を計画したりと、学んだことを自分の生活に活かそうと考えました。とても良い学びになりました。 6年 社会見学2
防空壕体験です。狭くて暗い壕の中で、恐怖を感じていました。
6年 社会見学
ピースおおさかに社会見学に来ました。戦時中の写真をみて、今との違いに驚愕していました。
iPhoneから送信 10月15日は・・・
明後日、10月15日は「世界手洗いの日」です。「世界手洗いの日」は、国際連合児童基金が提唱する国際的な行事で、正しい手洗いを広めるために国際衛生年の2008年に設けられました。
保健室横に掲示してある保健委員会作成の壁新聞には、手洗い実験の結果やせいけつ調べの結果が書かれていました。 手洗い実験の結果、爪の間や指の付け根、手首などに汚れが残っていることが分かりました。児童が書いた感想の一つには、「いつもきれいに洗っているつもりだったけど、この実験をして、しっかり洗おうと思いました。」と書いてありました。 また、せいけつ調べの結果を見ると、「きちんと、手を洗えていますか?」の問いに対して、7月は92%の児童が「はい」と答えていましたが、8月は93%、9月は95%、10月は97%と徐々に「はい」と答える児童が増えてきていることが分かりました。 手洗い実験の感想にもありましたように、しっかり手を洗っているつもりでも、ウイルスや菌が残っていることもあるようです。学校では、接触感染を避ける方法として、今後も手洗い指導を徹底していきたいと考えています。 |
|