自分の考えを伝えよう
3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」を学習しています。1組では、自分の考えを伝えるための文章の組み立てに取り組んでいました。「旅行に行くなら〇がよい」の〇の部分に「海」か「山」を書き込みます。見たところ海と山、答えた人数に大きな差はないようです。その後に理由を2つ書きます。そこには「家族」を表す言葉が登場していました。新型コロナウイルスで自粛している影響でしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの絵
2年生では生活科で収穫したさつまいもを、図画工作科の時間に水彩絵の具で描きました。2組ではその絵を切り取って色画用紙に貼り付けていました。紫色を基調として、水の配分をかえたり筆のタッチを残したりして、さつまいもの皮の表面が上手に表れていました。土色の色画用紙に貼ると、ますますリアリティーが出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙
2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では、手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えましたワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。大型テレビに映るデジタル教科書で確認しながら、物語文を読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() tall or short
1年生は朝の時間に外国語活動をしていました。ビデオを観ながら、「(アルファベット)is tall」と言われると背が高くなるように立ち上がり、「(アルファベット)is short」と言われるとっ背が低くなるようにしゃがみます。また、「left wing」と言われると左手を翼のように広げ、「right leg」と言われると右足をあげていました。児童は、発音しながら動作もするので必死でしたが、楽しみながら活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(水)の給食
12月9日(水)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・あっさりきゅうりです。じゃこ豆は、でん粉をまぶした大豆を油で揚げ、砂糖やこいくちしょうゆを合わせて煮つめてから、ちりめんじゃこをからませ、いりごまをふって作ります。よく噛んで食べられる人気の献立です。
![]() ![]() |
|