シェイプクイズ
3年2組では外国語活動で「シェイプクイズ」に取り組んでいました。シルエットを見て何かを当てます。「円 circle ボール ball」「三角形 triangle おにぎり rice ball」のようにスムーズにいきましたが、「四角形 square」で止まったようです。シルエットの答えは「牛乳 milk」でした。「何で?」という声があがりました。
今回は英語以外のところで難しかったかもしれません。それでも、あきらめずに考え抜くことができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の取り組み
3年生では社会科で「消防署で働く人々」について学習しています。1組では消防署の人が、消火・救助・救急以外にどんな仕事があるのか調べていました。建物や消火栓の立ち入り検査、避難訓練の指導など、他にもいろいろな仕事があるようです。
その後、地域の人の取り組みについて考えていました。少しでも早く火を消そうとする地域の方々の願いを児童にも感じられるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算のきまり
2年生では算数科で「かけ算のきまり」について学習しています。前時には、九九の表を縦に見て、九九のきまりについて考えていました。本時では表を斜めに見ていくことで、何かきまりがないか探していくようです。
斜めに引いた線をはさむように、同じ数字が並んでいます。同じ数字になっているところの式を比べてみると……。 ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙
2年生では国語科で「お手紙」の学習が始まりました。1組では、初発の感想について出し合っていました。「かたつむりさんにお手紙を預けるなんてどうして……。」という疑問や、「友だちのためにお手紙を書いている場面が心に残った、やさしい」という意見もありました。読み進めていき、かえるくんが友だちのことを大切にする思いにふれてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 10のまとまりが……
1年生では算数科で「20以上の数」について学習しています。先生が「10のまとまりが6こと、1が4こあります。あわせていくつに……。」と言うと、先生が話し終わらない途中で児童の手がたくさんあがります。20以上の数にも慣れてきたようです。
その後、「60は10を□こあつめた数です。」のように、逆に考える問題も解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|