学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間め、2年生では「共生社会とバリアフリー」について、人権学習を行いました。
 まず、社会に存在する4つのバリアー<段差や障害物などの物理的なバリアー><進学や就職などの制度的なバリアー><障害に配慮がない文化・情報面のバリアー><偏見、差別などの心のバリアー>について学びました。

 そして、それを知った上で私たちができることは何かを考えました。

 みんなにできること、それは関心を持つこと。少しの勇気を出して関わろうとすることです。

 インドで貧しい人や難病患者らの救済に生涯をささげたマザー・テレサはこう言いました。
 「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、コッペパン・バター・豚肉と野菜のケチャップ煮・カリフラワーのピクルス・桃のクラフティ・牛乳です。
 桃のクラフティとは、果物と牛乳と小麦粉を混ぜて焼き上げたパイのようなものです。ピーチパイを柔らかくした感じです。

 今日の「いただきます」ショットは1年2組でした!

 今日の保健委員会放送は、「WANZ」のアルバム「BURN THE SECRET」からでした!

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3年生は学年末テストです。
 友渕中学校で受ける最後のテストです。特に3年生になってから随分とたくさんのテストを受けてきましたが、いよいよ最終回です。嬉しいような、悲しいような、ですか。まぁ、嬉しいに決まってますが。

 今日は英語・数学・音楽、明日は国語・理科、明後日は社会・保健体育です。3日間、3年生は給食がなく、テスト終了後に下校します。

 最後のテスト、気を引き締めて、やっちゃいましょう!

ゴミ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真では、その違いが少しわかりづらいんですが、今日のクラスの給食ゴミ(紙皿・レトルトパック・スプーン)をビニール袋に入れたものです。

 先日、SDGs(持続可能な開発目標)を学習したクラスが、今日のゴミをきっちりと詰めてコンパクトなゴミにしてくれました!

 よく見ると違いがわかると思いますが、実際には倍ほどの大きさの違いです。紙皿の重ね具合がわかるでしょうか!?

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、ヒートレスカレーライスと牛乳です。

 今日は、急な給食の配食事情が生じて通常の予定献立が出せなくなり、急きょ、レトルトカレーが運び込まれました。
 普段、お世話になるレトルトカレーです。ごはんは温かいのですが、レトルトカレーは冷たいままなので、生徒たちには不評だったようです。
 急なので、アレルギー食材の入っていないものです。

 今日の「いただきます」ショットは2年1組でした!

 今日の保健委員会放送は、またまたジブリ特集でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 3年学年末テスト(英数音) 5限 木の2授業
1/28 3年学年末テスト(国理)
1/29 3年学年末テスト(社保体) 午後 水の1・2授業

学校評価

文書

学校行事