「さくらさくら」をおことで演奏しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年音楽では、「さくらさくら」のうたから曲のイメージを広げたことを活かして、音を重ねておことで「さくらさくら」を演奏しました。主旋律を演奏する人とオスティナート(くりかえしの音楽)を重ねる人にわかれ、2つの旋律を重ねて演奏しました。「音が重なると、たくさんのさくらが咲いている感じがするな」「同じ音楽が繰り返して重なっているから、さくらの花びらがひらひら散っているみたい」などおことの演奏からさらにイメージを広げていくことができました。

1000より大きな数の数え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年算数では、これまでの学習を活かして、1000より大きな数の数え方を考えました。「数のまとまりをつくるといいんじゃないかな」「位にわけて考えるといいのでは?」など、みんなで考え方をみつけていくことができました。

1月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップル(缶)、牛乳です。カレーライスにはラッキーにんじんが入っていました。また、カレーライスに使われていた牛肉は、近江牛(おうみうし)です。これは、新型コロナウイルス感染拡大のため、需要が減少し、深刻な影響が生じている和牛や国産水産物を学校給食に活用しようという事業のものです。脂がのっていて甘味のあるおいしい牛肉でした。子ども達はとてもよく食べ、残食もありませんでした。

1月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ほたて貝のグラタン、スープ、和なし(缶詰)、コッペパン、バター、牛乳です。グラタンには、冬が旬のほうれん草が入っています。和なしは、幸水や豊水、二十世紀などの日本のなしが使われています。今日のメニューは、子ども達にとても人気があり、学校全体の残食もほとんどありませんでした。4年生が給食を返しにきた時、「涙が出るほどおいしかったです。」と言ってくれました。

よくかんで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年食育の学習では、日々の食生活について考えました。よくかんで食べないと、どんなことにつながるかを考えました。「これからは、しっかり味わって食べることで、よくかんで食べられるようにしたい」「食べ方が、こんなに身体のいろいろなところに影響があるなんて知らなかった」など、一人一人しっかりと食生活を見直すことができました。是非、ご家庭でも、共有していただければと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31