1000より大きな数の数え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年算数では、これまでの学習を活かして、1000より大きな数の数え方を考えました。「数のまとまりをつくるといいんじゃないかな」「位にわけて考えるといいのでは?」など、みんなで考え方をみつけていくことができました。

1月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップル(缶)、牛乳です。カレーライスにはラッキーにんじんが入っていました。また、カレーライスに使われていた牛肉は、近江牛(おうみうし)です。これは、新型コロナウイルス感染拡大のため、需要が減少し、深刻な影響が生じている和牛や国産水産物を学校給食に活用しようという事業のものです。脂がのっていて甘味のあるおいしい牛肉でした。子ども達はとてもよく食べ、残食もありませんでした。

1月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ほたて貝のグラタン、スープ、和なし(缶詰)、コッペパン、バター、牛乳です。グラタンには、冬が旬のほうれん草が入っています。和なしは、幸水や豊水、二十世紀などの日本のなしが使われています。今日のメニューは、子ども達にとても人気があり、学校全体の残食もほとんどありませんでした。4年生が給食を返しにきた時、「涙が出るほどおいしかったです。」と言ってくれました。

よくかんで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年食育の学習では、日々の食生活について考えました。よくかんで食べないと、どんなことにつながるかを考えました。「これからは、しっかり味わって食べることで、よくかんで食べられるようにしたい」「食べ方が、こんなに身体のいろいろなところに影響があるなんて知らなかった」など、一人一人しっかりと食生活を見直すことができました。是非、ご家庭でも、共有していただければと思います。

犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年では、大阪府中央少年サポートセンターの方から、犯罪被害防止・非行防止についてのお話をお聞きし、「非行とはどんな行いか」「声かけ被害とは」など、自分たちの生活につなげて考えていきます。「自分たちのメールでの言葉は、どうだろう」「今日気づいたこと、お家に帰ったら家族で話をしなくては」と日々の自分の行動を振り返り、さらに広めようとする姿がみられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31