宮沢賢治リーフレット美術館 〜図書室〜![]() ![]() 学習のまとめでつくり、 「たくさんの人に見て欲しいなぁ」 と思っていたところ、 「図書室で掲示しますよー」 と言ってくださいました。 前回の本の帯も素敵な掲示をしていただきましたが、今回も 『宮沢賢治』特集コーナー を作っていただき、素敵な掲示をしていただきました。 図書の学習の時間。自分たちが作ったリーフレットが飾られ、嬉しそうな5年生のみんなです。 リーダーからの「ありがとうメッセージ」 〜6年生図画工作〜![]() ![]() 今日の給食はハヤシライス。 ワクワクして給食を取りに行き、並んでいたときのこと。 「あれ?この葉っぱ、本物ちゃうやん」 見ると、模造紙一杯に紅葉してきた葉っぱが並んでいます。 それだけでも、素敵な作品。 でも、よく見ると…。 管理作業員さんへ感謝のメッセージがたくさん入っています。 「朝、あいさつしてくれてありがとう。」 「みんなの安全のために毎日消毒してくれてありがとう」 リーダーたちの『ありがとう』がたくさん詰まっています。 6年生の作品も、文章も、5年生たちに響いています。 色づいた葉。 そして、気持ちも紅葉しました。 6年生の作品に心が温まりました。 種から生まれた『ワクワクの』芽 〜3年生図工〜![]() ![]() 3年生の教室に入ると、画用紙にネームペンを持って向かう3年生が。 「ここがな、種やねん。」 ワクワクしながら種から自分の世界を描いていきます。 ここから色をつけ、伸びていくその世界を表現します。 不思議の種。 ワクワクの種。 出来上がりが楽しみになりました! 児童集会「みんなでスローガンを考えよう」![]() ![]() そのような中、全学年が一斉に集まる児童集会や他学年で交流する縦わり班活動など、例年通りとはいかない活動もあります。 そこで、今日はテレビ放送による児童集会が行われました。 代表委員会のみなさんから「山之内小学校のみんなで、コロナの中でも前向きに活動していくためのスローガンを考えよう」という呼びかけがありました。 1年生〜6年生のみんなで出し合った言葉を合わせ、みんなの気持ちがたくさん集まったスローガンにしていく計画です。 自分を見つめて 〜5年生習字〜![]() ![]() 帰ってきて最初の習字は『成長』でした。 書き順によって出る画が変わること。そして、三画目が一画目よりも長くすることがポイントとまなびました。 すると…。 「一画目よりも三画目が長くなるって、前よりも成長したってことだね。」 そう言った人が。 名言です! 習字の空気もつくれるようになっています。 たくさんのことを『繋いで』一緒に成長しようね。 |