学級・学年道徳 「4つの力を高めたとき」「おはようございます!」 2学期、最後の週がスタートしました。今日は、昼の時間が一番短くて、夜の時間が一番長い冬至(とうじ)の日です。今朝は、なかなか明るくなりませんでした。 はじめに、校長先生から伝えます。 みんなにクイズです。冬至には、病気にならないようにという願いをこめて、ある食べ物を食べる昔からの教えがあります。さて、何の食べ物でしょう? ヒントは、今日の給食に出る食材です。子どもたちは考えます。 正解は「かぼちゃ」です!冬至の日にかぼちゃを食べて、冬を元気に乗り切ります。 次に、学級・学年道徳です。あと5日間で、2学期が終わります。学級・学年道徳も今日が最後です。 大空のみんなは、日々「たった一つのやくそく」を守り、「4つの力」を高めています。 2学期の最初に4つの力の中で、自分が特に高めたい力を決めました。 学習中や、友だちとの関わりの中など、たくさんの場面で4つの力をつかい、高めてきました。そこで今日のテーマは、「4つの力を高めたとき」です。 それぞれ、ふり返ってワークシートに書き、伝えます。 今日の学級・学年道徳も、リーダーが各教室の考えをまとめ、各教室からTeamsを通してみんなへ伝えます。 <子どもの考え> ・できないことを、できるようにするためにチャレンジする力をつかった ・人を助けたとき、人を大切にする力をつかった ・運動会で走るのをがんばったとき、チャレンジする力をつかった ・人を大切にする力をつかって、友だちとたくさん遊んだ ・国語で発表するとき、表現する力をつかった ・苦手なことにチャレンジしたとき、チャレンジする力をつかった ・まちたんけんで人の話を聞くとき、人を大切にする力をつかった ・5年生に対しての本紹介で、チャレンジする力をつかった ・smiley大空に向けたオーディションで、チャレンジする力をつかった ・実行のとき、チャレンジする力をつかった ・意見を出すとき、自分の考えを持つ力をつかった ・授業でわからないことがあったとき、チャレンジする力をつかった ・はっきりと聞きやすい声で発表したとき、自分の表現する力をつかった ・コンサートや運動会で空気をつくるとき、自分を表現する力をつかった ・道徳のときに自分の考えを持つ力をつかった ・人の意見を聞くときに人を大切にする力をつかった ・人を大切にする力をつかって、友だちが困っている時に「だいじょうぶ?」と声をかけた ・コンサートや運動会で、自分を表現する力を高めた ・オーディションで難しい楽器にチャレンジし、チャレンジする力を高めた ・サッカーの試合で、チャレンジする力をつかった ・クラブで、人を大切にする力をつかった 2学期、子どもも大人も大空のみんなが、4つの力を日頃から意識し、学校生活の色々な場面で高めることができました。3学期も、たくさん学び合ってさらに高めていきます! 地域・サポーターのみなさんも、4つの力をともに高めながら、一緒に大空小をつくってください。 23日(水)までのミンガラーバ期間中には、講堂でsmiley大空の上映会を行っています。手洗い、手指消毒など感染症対策を行ったうえ、子どもたちが輝く姿を見に来てください♪ 【コミュニティ部】 12月14日(月) 放送朝会 学級・学年道徳「おはようございます!」 感染症対策のため、今日もTeamsでの朝会です。 校長先生の話は2つです。 ・空気の乾燥する日が増えてきて、最高気温が10度を切る日が出てきています。 手洗い、うがいはこれからも続けていくのと同時に、体温調節も自分にあわせてやりましょう。 ・当たり前に過ごせているこの日常にありがたさを感じながら、当たり前のことでも「ありがとう」と伝えることができるようにしていきましょう。 次は大空劇団からです! 休み時間になると外へ遊びに行く子どもが下駄箱に降りてきます。 遊びに行くとき、履き替えた上靴をぬぎっぱなしにしていませんか? きちんと下駄箱に直しましょう! 下駄箱に敷いている「すのこ」は下靴で乗らないようにしましょう! また、トイレの中ではスリッパを履き替えて、使い終わったら次の人のために向きをそろえておきまましょう! そして、学級・学年道徳です。 最近、運営委員会の人たちがあいさつ活動をしています! 気持ちのいいあいさつってどんなものでしょうか?みんなで考えてみましょう。 そこで今日のテーマは 「気持ちのいい あいさつって どんなん?」 です。 <子どもの考え> ・元気よくあいさつする。 ・大きな声であいさつする。 ・相手のことを考えて伝える。 ・その場面に合わせた声で伝える。 ・あいさつしてもらったら無視せずに返す。 ・相手の顔を見てあいさつする。 ・相手の目を見て伝える。 ・天気が曇っている時こそ元気にあいさつする。 今日は、はじめてチームズを使って各クラスで出た意見を全クラスで共有しました。 まだまだ課題は残されていますが、全員が同じ場所に集まらなくてもみんなの意見を伝え合い、聞き合えるような学級・学年道徳の学習方法を探していきます。 そして、学級・学年道徳だけでなく、ほかの学習でも新しい生活様式に合った、よりよい形を探していきます! 【コミュニティ部】 どうして時間を守らないといけないのだろう「おはようございます!」 子どもたちの元気なあいさつから、今週もスタートします。 まずは、校長先生からのお話です。 先週から大阪府がレッドステージになりました。学校は通常授業を行いますが、学習では歌を歌うことや体育で近づいて運動することなどが、少しの間されるものもあります。もう一度、感染症対策や手洗いをしっかりとしていきましょう。 5日の土曜日に6年生は土曜授業がありました。その中で、学校と家をTeamsを使って繋ぎました。まずはリーダーが、学校や友だちとオンラインでつながることが確認できました。1年生から5年生も来年度にむけて、今後やってみましょう。 そして、学級学年道徳です。 今日のテーマは 「どうして時間を守らないといけないのだろう」です。 学校や家、習い事など、様々なところで時間を守らないといけない場面があります。どうして時間を守らないといけないのか、一人ひとりが自分の考えを持ち、伝え合います。 子どもたちの考え ・大人になったときに困る。 ・心配される。 ・時間を守るとたくさんのことができるから。 ・人に迷惑をかけてしまうから。 ・時間は限られているから。 ・メリハリをつけるため。 ・生活リズムがくずれるから。 ・人からの信頼を失う。 今日もたくさんの考えを伝え合うことができました。 「時間」を大切にして、残りの2学期もみんなで大空小をつくっていきます! 【コミュニティ部】 自分を表現するときに大切にしていること「おはようございます!」 今日も元気なあいさつから1週間がスタートです。 まずはTeamsを使った放送朝会です。 校長先生からのお話がありました。 1つめは、11月も最後の日になり忙しい時期にはいります。 インフルエンザが流行っているのでマスク、手洗い、水分補給をそれぞれが気をつけて健康管理を行いましょう。 2つめは、「『20』という数字はなんの数字かわかりますか?」今日から数えて後20日で2学期が終わります。あっという間に冬休みになるので、それまでたくさん学習していきましょう。 3つめは、「大人になったらなにをしているか?」自分がどんな仕事につきたいかクイズ形式で自分にあった本を紹介してくれる壁紙があります。図書館の近くに貼ってあるのでまた見つけたらやってみてください。 今年からキャリアパスポートがはじまります。今までの学習、出会った人を思い出しながら振り返ってみてください。 また、今日から玄関ホールにSmiley大空の映像が流れています。みんなの頑張っている姿を見に来てもらいましょう。 続いて、学級・学年道徳です。 今日のテーマは「自分を表現するときに大切にしていること」です。 自分を表現するときに大切にしていることを考えます。 子どもの考え ・話す相手を傷つけない。 ・たった1つの約束を守る。 ・人の考えをバカにしない。 ・相手の立場になってみる。 ・相手の目を見て話す。 今日伝え合った考えを意識して、これからも大空小をつくっていきます! 【コミュニティ部】 自然体験学習でサブリーダーが学んできたこと「おはようございます!」 今日も感染症対策のためにTeamsを使って朝会を行います。 初めに,校長先生から2つのお話がありました。 1つ目は,新しい大空の仲間の紹介です。黄色い画用紙の自己紹介ですぐに仲間入りです。 大空には,自分の考えをしっかり伝えることができる子,友だちを大切にしたいと思っている子など,いいところを持った子どもたちがたくさんいます。これからも今年のテーマ「自分ができることをする」を忘れずに学習していきましょう! 2つ目は,先週の金曜日に行われたSmily大空についての大人の感想を伝えます。 「1年生,リズム感がとってもよかった!」「2年生,上手になりたいという気持ちで取り組み,すばらしい音色だった!」「リーダー,空気感がすごい!感動した!講堂で聴きたかった。」などの感想が出てきました。 続いて,学級・学年道徳です。 今日のテーマは「自然体験学習でサブリーダーが学んできたこと」です。 サブリーダーが各教室に分かれ、自然体験学習で学んだことを伝えました。 (子どもの考え) ・人を大切にする力を使って,楽しいことができる。 ・みんなで助け合う,チームワークが大切。 ・自分も自然を大切にして,行動しようと思った。 ・自然体験学習に向けて,いろんなことにチャレンジしようと思った。 ・サブリーダーの意見がわかりやすかったので,今のうちに発表できるようになろうと思った。 ・いろんな人に感謝することを学んだ。 ・いろんな人が自然や仲間と協力することを大切にしてほしいので,これから伝えていきたいと思った。 ・5年生の話を聞いて,私も周りに困っている人がいたら,話を聞いてあげたり,助けていきたいと思った。 サブリーダーが仲間と協力して学習している様子を,2階のふれあいスペース前に掲示していますので,ぜひ見に来てください。 【コミュニティ部】 |