5年 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日から始まった自主勉強も毎日やっている人は40回を超えています。
学習をたくさんしている児童は学校から配布したノートのページが無くなり、2冊目に入っている児童もいます。
それぞれが自分の課題を学習したり、興味のあることの調べ学習をしたり、予習をしたりと考えて学習することができています。
宿題以外の勉強をすることも大切です。あまりできていない児童もいますのでご家庭でも声掛けをお願いします。

2年 算数科 「かけ算」

算数科の「かけ算」の学習で、身の回りで、かけ算の式を使ってあらわせるものを探しました。
タブレットで見つけたものの写真を撮り、ペンを上手に使って式を書き、発表しました。
かけ算について楽しく学ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「冬みつけ」

生活科の「冬みつけ」の学習で校内を散策しました。
見つけた「冬」をタブレットに記録し、クラスのみんなで共有しました。
「夏みつけ」や「秋みつけ」、「冬みつけ」の学習を通して、季節の特徴を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろくでおさらい

 6年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきました。理科の復習を兼ねた教員手作りの「サイエンスすごろく」でみんな盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 人権教育

「新型コロナウイルス差別・偏見をなくす」を学習めあてとし、新型コロナウイルスに関する映像を観ました。
新型コロナウイルスには「病気」以外の感染があると伝え、それ以外何があるかについて考えました。「不安」「差別」も感染することを伝えると「確かにそうだ。」と納得していました。
感染した人に対する差別は絶対にしてはいけないということを全員で確認しました。
学習したことを心にとめ、これからも新型コロナウイルスに立ち向かってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31