学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、ご飯・さばのカレー竜田揚げ・白菜とほうれん草の煮びたし・さつまいもとうすあげの味噌汁・牛乳です。

 今日の「いただきます」ショットは3年4組でした!
 今日の保健委員会放送は、「Lia」でした!

 今日の献立は、学校給食献立コンクールの優秀賞作品です。近くの高倉小学校6年1組の児童の作品です。<献立のねらい>は「冬が旬の食材を選びました。さばは、みんなが大好きなカレー味にして、みそ汁は、甘くなるようにサツマイモを入れました。煮びたしには、色どりを考えて白菜を加えました」ということでした。

 ちなみに、今日の写真は霧か煙の中のようですが、カメラの具合が悪かっただけで、実際には澄みきった空気の中での給食です!申し訳ございません!

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業、書写の時間です。書き初めで「夢を信じる」という文字を書きます。
 ほとんどの生徒が、「夢」という字を初めて墨で書くので、お手本を見ながらでもなかなか上手くいきません。1回めの反省点を書き出してから、2回めを書きました。明らかに上手くなっていますね。

 1回より2回、2回より3回、3回より10回。書けば書くほどに上手くなりますね。どんな事も!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、黒糖パン・ビーフシチュー・ブロッコリーのサラダ・ミニフィッシュ・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは2年4組でした!

今日の保健委員会放送は、「B'z」でした!

チャレンジテストの合間、給食のひととき。テストの振り返りをしてました。

答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業では、先週の実力テストの答え合わせをしています。
 点数に一喜一憂しがちですが、今、大切なのは、間違ったところや分からなかったところを、これから挑戦する入試では絶対にできるようにしておく事です。

 実力テストこそ、最も入試に近いテストです!しっかりと復習しておいてくださいね!

チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生のチャレンジテストです。大阪府下の全ての中学校で同時に実施されています。
 目的は、学力状況を見るのと共に、各学校の評価の公平性を図るためとなっています。1年生は初めてのマークシート方式のテストなので、緊張ぎみにマークを塗っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/3 新入生保護者説明会(中止)

学校評価

文書

学校行事