校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい週が始まりました。
台風一過、すがすがしい秋晴れです。
今朝のチームズを使った児童朝会では、「書く活動」について話しました。
「自ら学ぶ子どもを育てる
  〜書く活動を主とした言語活動を通して〜」
を研究テーマに国語科の書く活動に取り組んでいます。
書くことが苦手な子もいることでしょう。そこで、
1)伝えたいことを明確に、誰にどんなことを伝えようか考えましょう。
2)先生方がどうしたら書き易くなれるか、いろいろな方法を授業で教えてくださっています。
 また、国語の教科書にも分かり易く、どのように書いたらいいかいろいろ説明が書かれています。繰り返し読んで参考にしましょう。
3)筆箱の中の鉛筆もいつもとんがらせておいて、すぐに書きたくなる準備をしておくことも大切です。
と、話しました。
子どもたちの書く力がついてきました。
しっかりした字で、漢字も沢山使って、分かり易く自分の思いを伝えています。資料の引用も適切です。ノートを見ていてびっくりします。
明日は、2年生の校内研究授業が行われます。
授業実践を通して、子どもたちの書く力を伸ばしてまいります。

社会見学・ピースおおさか(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、ピースおおさかに行きました。平和の尊さについて学びました。

社会見学・大阪歴史博物館(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(金)午前中に歴史博物館に行きました。大阪の歴史についてしっかり学べました。

栄養指導(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(火)に下新庄小学校の栄養教諭をされている林みゆき先生が、栄養バランスのよい献立について授業をしてくださいました。ついつい好きなものばかりを食べがちですが、栄養バランスのよい食事の大切さについて教えていただきました。林先生、ありがとうございました。

おもちゃランドへようこそ

今日の「1・2ペア―」の活動は、2年生が1年生を学校案内する「学校紹介」に続く活動です。
2年生は「おもちゃランド」に1年生を招待するため、何週間もわたって、おもちゃを作ったり、掲示物を作ったり、遊び方の説明を考えたり頑張ってきました。
1年生は喜んでくれるかな。
楽しんでくれるかな。
説明が分かるかな。
先生と一緒に準備しました。
1年生はみんな楽しく遊んでくれたので、2年生は大喜び。
心を込めてしっかり取り組んでよかったです。
掲示物の字も、色もとってもきれいでした。
普段の勉強の成果ですね。
講堂を半分ずつ使い、1組・2組に分かれて「3密」の回避に取り組みました。
最後に、環境にも優しく、使った材料もお家にあった物。また、ゴミになるものも極力少なくしました。
SDG'sの考えもちゃんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 あいさつ週間2/5まで
なわとび週間2/12まで
2/3 C-NET
入学説明会
2/4 委員会

保健だより

運営に関する計画

お知らせ