朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 1月26日(火)

画像1 画像1
1月26日(火)のこんだては、「ごはん、いわしのてんぷら、あつあげと野菜の煮もの、ごまひじき、牛乳」です。
 「ごまひじき」は、だいこん葉とひじきをいため、砂糖、みりん、こいくちしょうゆであじをつけたごはんに合う献立です。だいこん葉には、根よりカリウム、鉄分、カルシウム、ビタミンAなど、体に必要な栄養素を多く含んでいます。おいしくいただきました。

「ぞうきん」を作ろう ≪6年生≫

 1月26日(火)2限、6年3組は家庭科の被服実習「ぞうきん」を作ろうの時間でした。タオルを半分に切って2つ折りにし、合わさっているところをミシンで縫っていきます。それをひっくり返し、周囲を縫って、最後に×に縫います。
 ミシンの授業は2学期以来で、上糸・下糸のセットを思い出しながら、縫っていきました。出来上がったぞうきんは、「6年生を送る会」のときに、在校生へ記念として贈ることになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
 1月25日(月)のこんだては、「パン、鶏肉のバーベキューソテー、ウインナーとキャベツのスープ、焼きじゃが、牛乳」です。
 「鶏肉のバーベキューソテー」は、鶏肉、玉ねぎ、ピーマンをいため、塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソースで味付けします。おいしくいただきました。

初めての「多文化共生・国際理解」の授業 ≪1年生≫

 1月25日(月)2限、1年生は多目的室で「多文化共生・国際理解」の授業があり、韓国・朝鮮のあいさつや遊びについて学びました。
 ソンセンニㇺ(民族講師)から、韓国・朝鮮のあいさつ「アンニョンハセヨ」や遊びのペンイ(コマ)【写真中】を教えてもらいました。クラスの代表が上手にペンイを回しました。最後はジャンケン「カウィ・バウィ・ボ」を教えてもらい、担任の先生や校長先生とジャンケンをして盛りあがりました。外国の文化に親しみを持つことができました。今年度は、全学年で同様の授業を行います。
 【全学年出前授業は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「江戸しぐさ」から ≪児童朝会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(月)、今日の児童朝会は、校長先生から「江戸しぐさ」のお話でした。先週の金曜日の登校時、地域の人が自転車に乗って通ろうとすると、小学生が道路いっぱいに広がっていて困ったという電話がありました。その話を聞いたとき、江戸しぐさののことが頭に浮かびました。
 江戸時代の人は、お互いに注意しようという事柄を身につけていました。「傘かしげ」は傘を差した人同士がすれ違う時に、傘がぶつからないように互いの傘を傾けるしぐさのことです。「肩ひき」は、狭い道で人とすれ違う時に互いの右の肩を後ろに引いて、ぶつからないようにするしぐさです。他にも「こぶしうかせ」や「うかつあやまり」などの話をしました。「相手のことを考えた、思いやりのある優しい行動」ができるようになってください。
 最後は、健康委員会から「健康週間」(1/25〜29)について、お知らせがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 あいさつ週間2/1〜5
2/2 委員会活動

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査