八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

12月14日(月)研究協議

 6時間目の研究授業の後、図書室で研究協議がおこなわれました。生徒たちがより授業に興味関心を持てるような『主体的・対話的で深い学び』の授業が展開できるように話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)研究授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
≪発表例≫
1 くさびがたと三角形の内角の和
2 平行線の補助線を引いて、同位角とくさびがたの和が直線になる
3 5つの三角形の内角の和から五角形の外角を2つ引く

12月14日(月)研究授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、本校では『主体的・対話的で深い学び』の推進事業をおこなっています。6時間目に2年3組で研究授業がおこなわれました。数学の平面図形の授業で、『星形のとがった部分の和』の求め方を考えます。今まで学んだ知識を使い、各班で見通しを相談して考えていきます。何人かの班の考えを前で発表しましたが、説明を聞いてほとんどの生徒が理解しているようでした。色々な発想が出る授業でした。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
五目汁
かぶのゆず風味
焼きのり
ごはん
牛乳

全校集会 12月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は寒波がやってくるそうです。館内の空気はいつもよりは冷たい感じがします。そんな中、短時間で全校集会が実施されました。以下はその内容です。
 校長先生より:寒くなってきました。体調面にくれぐれも留意してください。今、大阪市は新型コロナウイルス蔓延に関してレッドステージの状況下にあります。手洗い・うがい・マスクの着用・換気などいつも以上に意識してください。また、今日か明日あたりに12月15日以降についての通達があります。以前の通達では「ご家庭に一人でも発熱などの症状があれば本人の登校を控えてください。」というものでした。また、新たな情報が出たら皆さんにお伝えしたいと思います。今週から3年生は進路懇談が始まります。大切なことは「卒業後の進路先で何がしたいのか」の確認と「学習面において更なる力をつける」ことです。間違えた個所をそのままにせず、克服し、力へと変えること自身が未来へつながっていきます。「自分なりに。」で結構です。前進してください。1.2年は学期末懇談です。3年生と同様に、今のそして未来の自分のために、学習面だけでなく、出来なかったところを克服し、出来たところをさらに伸ばせるようないい機会にしてください。
 続いて中森先生より「5分前行動の重要性について」お話がありました。八阪中学校では日々実践していることです。「時は金なり。」頑張りましょう。
 次に生徒会執行委員の人から今月の目標についてのアピールです。今月の目標は「今年も終わり!!ゴールまで全力で走り抜け!!」具体的には「宿題に関して」と「生活リズムに関して」でした。
 今年もいよいよラストスパート。みなさんしっかりと締めくくりましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 7時間授業
2/5 金1234総