面積の等しい三角形を考えよう 〜 8年生![]() ![]() 等積変形の考え方を使って、ある五角形と面積の等しい三角形を作図する方法を考えていきます。証明についてもしっかりと考えて書くことができていました。 集中して問題演習にも取り組んでいます! ![]() ![]() 音のふるえを見てみよう〜3年生
音が出ているときのものの震えは、触るだけでなく、目で見ても観察できます。
大太鼓を使って、ものの震え方をみんなで確認しました。 ![]() ![]() プログラムを考えよう 〜 6年生
6年生の理科でプログラミングの学習をしています。
センサーライトのプログラムを考えるのがテーマで、今日は条件や動作について言葉でプログラムを表現していきます。 授業の後半には、実際に思った通りに動くのかをタブレット端末のシミュレーションソフトで確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声と楽器の音を合わせて 〜 2年生![]() ![]() 歌声に合わせて演奏するのが今日のテーマです。音楽を聞きながらしっかりとリズムをとることができていましたね。 鍵盤を見ずに演奏できている人もいました!! ![]() ![]() 友だちのことを考えて 〜 4年生
道徳の実践授業です。
「絵はがきと切手」という教材から、友だちについて考えていきます。 ![]() ![]() |
|