平家物語を読み解く

 11月6日(金)、2年生国語科の研究授業を実施しました。
 2年生の古文として「平家物語」を学習しています。今回は、「物語の場面展開を踏まえ、登場人物の心情の変化を読み取る」ことがねらいです。
 ポイントとなる文章について、人物の気持ちがどのように変化したのか、自分で考えてまとめた後、班での意見交流をしました。そして、班の代表となる意見をまとめ、全体での発表を行いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、「不思議な世界」では、空間と時間の変化とともに、見ているものの想像力がどんどん掻き立てられていきます。
 驚き、笑い、感動、思わず歓声と拍手の渦でした。

 生徒の体験タイムでは、ボケとツッコミのように、みんな笑わずにはいられない。

 生徒たちの心の癒しになりました。 

芸術鑑賞 (1)

 11月5日(木)、芸術鑑賞を行いました。パフォーマンス・カンパニー「トゥ アール マンション」に来ていただき、「ザ・ショー」を2公演に分けて見せていただきました。演劇、パントマイム、アクロバット、ダンス、マジックなど、観客も巻き込んでのパフォーマンス・ショーでした。

 最初の体験タイムでは、先生が引き出され、パントマイムに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力テスト

11月2日(月)、3年生の第3回実力テストを実施しました。
英・理・社・国・数の5教科のテストに臨みました。
体育大会も終わり、3年生にとっては進路決定に向けて大事な時期を迎えます。
今までの学習の成果を十分に発揮できるように、今後も頑張ってほしいものです。

画像1 画像1

創造アイデアロボットコンテスト (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合は90秒間で他校と競うことになります。思わぬハプニングもあります。焦りが操作に影響します。

 最後の表彰で、「名称未設定」が活用部門において、準優勝を獲得しました。また、「山川重工」は、プレゼン大賞(プレゼンシートのコンテスト)を獲得しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度