きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

給食週間の発表を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン集会。
今日は、給食委員会によるタブレットを使った給食に関する話でした。
給食の歴史や地域ごとの人気メニュー、さらには、先生が子どものころの好きなメニューなども紹介していました。
よく調べていてわかりやすくまとまった内容でした。
説明も上手でとてもききやすかったです。

その後、調理員さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、お礼の寄せ書きを送りました。
残食無し。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。

給食週間(2)

調理員さんへ感謝のお手紙をわたした後、5年の司会進行で6年から給食についての発表をしました。
テーマは 1.給食の歴史
     2.先生たちが子どものとき好きだった給食
                  きらいだった給食
     3.他の地域の給食  です。

食べたことのないメニューがいくつか出てきましたね。
画像1 画像1

給食週間

給食週間に向けての集会をしました。

全校のみんなが書いた調理員さんへの手紙を、4年の給食委員が代表としてわたしました。
調理員さんからは「今里のみんなは、しっかり食べてくれるのでつくりがいがあります。
食缶が空っぽでもどって来ると幸せを感じます」の言葉をいただきました。

今日の給食の時間には、さっそく給食室に掲示してくださっていました。
「毎日、おかわりしています」
「いつも ありがとうございます」
「おいしい給食のおかげで、きらいだったものが食べられるようになりました」など
すてきな言葉がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 非行防止教室

画像1 画像1
警察と中央少年サポートセンターの方におこしいただき、非行防止・犯罪被害防止教室をしていただきました。

非行とは何かを知り、実際にしてしまった後に何が起こるのか劇形式で学習しました。

今の自分たちがどのようなことに気をつけて行けばよいか、具体的に考える教室でした。

もののあたたまり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
示温インクを使い、水のあたたまり方の様子を実験しました。
試験管の底から温めると、試験管の上から温まりました。
反対に試験管の上から温めると上の方だけ温まり、底の方はなかなか温まりませんでした。
前回の金属の温まり方と違う事に気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28