きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手のサーブをレシーブで受け、
1、2、3で返します。

3で返すことがなかなか難しく、2で返すことも多いですが、徐々につながるようになってきました。

試合をしてないチームは、縄跳びやボールまわしをしました。

ダブルダッチも教えると、大きく縄を回し、タイミングよく入り跳ぶことができました。
とても初めてやったとは思えないくらい上手で、驚きました。

1月20日の給食

画像1 画像1
<牛乳 コッペパン ミートボールと野菜のカレー煮 ツナとキャベツのソテー りんご>

「カレーの味にミートボールと野菜がいっぱいでおいしかった。」
「ミートボールがやわらかくておいしかった。」
「ツナとキャベツがよく合ってておいしかった。」
「キャベツのシャキシャキがよかった。」
(4年生) 

国語科「スイミー」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー」の学習をしています。
第4場面で、海にある「素晴らしいもの」に出会い、スイミーは元気を取り戻していきます。
スイミーの見た「素晴らしいもの」は何かを探して書き出しました。
最後は、「素晴らしいもの」の中からお気に入りを選んで絵を描き、発表しました。

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作用点の位置はそのままにして、力点の位置を変えて、手応えの大きさを確認しました。
結果は、力点が支点から遠くなればなるほど手応えは小さくなりました。
(数字でいうと、3が一番手応えが小さくなった。1は片手だと重い!!)

てこを使えば、重たい物も軽い力で持ち上げるのとができる仕組みを体験できました。

体育出前授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の出前授業で体力テストについて指導していただきました。
立ち幅跳びと反復横跳びです。
わかりやすくポイントを教えていただき、いざ実践!
みんな、少し記録が伸びだかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28