5年 図工科「アニメーション作り」 (7月14日)
身近なものや、自分が動かしたいものを自由に動かしてアニメーションを作成します。
今回はタブレットPCで動かしたいものを少しずつ動かして、写真を撮りました。自然とグループで一つの作品を作る子がいたり、一人でじっくりと自分の表現したいものを考える子がいたりと、それぞれが楽しく真剣に取り組みました。 次回は撮影した写真を編集して、アニメーションにしていきます。 リモート全校朝会(7月13日)なかよし教室の授業用パソコンと、各教室の授業用パソコンをTeamsで接続し、教室の大型モニターに映し出して、全校朝会を行いました。 校長先生からは、各教室にいる一人一人の顔は見えないけれど、画面に向かってあいさつした直後に、元気な「おはようございます」が聞こえてきましたよ…とのお話を聞きました。また、先週の「いじめについて考える日」の取り組みに引き続き、何気ない自分の言動が周りの人に傷つけるようなことになっていないか再度考えようというお話を聞きました。 当番の先生からは、今週も雨の日が続く予報を受けて、滑りやすくなっている廊下や階段では絶対に走らないようにすることや、今週の週目標が「ありがとう、ごめんなさいを素直に言おう」であるお話を聞きました。 今後は、Teamsを使って、各家庭と学校がつながっていくように取り組みを進める予定です。保護者のみなさまには、今後いろいろとご協力をお願いすることがありますが、よろしくお願いいたします。 学習参観 最終日(7月10日)
本日、学習参観3日目の最終日でした。
お天気がすっきりしない中、多数の保護者のみなさまに足を運んでいただき、ありがとうございました。 保護者のみなさまにかっこいい姿を見てもらおうとがんばっている子どもたちの様子が、どのクラスからも感じることができる参観となりました。この頑張りを継続できるように、教職員一同でスクラムを組んで指導に努めてまいります。 今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。 学習参観 最終日(7月10日)
3年生 社会(わたしたちの大阪市)
4年生 算数(わり算の筆算・暗算) 学習参観 最終日(7月10日)
5年生 国語(環境問題を報告しよう)
6年生 国語(複合語) |