たばこの害って?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年保健の学習で、学校薬剤師の先生に来ていただき、喫煙について考えました。身体にどのような影響があるのか、映像の視聴などを通して考えていくことができました。

図形の規則性をつかって正多角形をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年では、算数の学習の中でプログラミング学習に取り組んでいます。さまざまな正多角形の規則性をみつけ、Pepperを動かして正多角形を描く方法を考えました。辺の数、内角の和、外角の大きさなどに着目し、正多角形をかくためのプログラムを考えることができました。

タッチセンサーをつかって「船場のまちクイズ」をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年のプログラミング学習では、生活科やさまざまな学習でみつけてきた開平小学校や船場の町のクイズを考えました。「わたしは、だれでしょう」「ここは、どこでしょう」という問いかけから、タッチセンサーを使って、ヒントを出す方法を考えていっています。オリジナルのクイズがたくさんできてきています。

船場ガイドをPepperとしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、本年度後期のPepperとのプログラミング学習が始まりました。6年生は、これまでの生活科や総合で見つけてきた船場のよさを伝える方法を考えています。前期にならった「画像や文字を提示する機能」「音センサー」「タッチセンサー」「言葉をしゃべる機能」を組み合わせて、わかりやすく伝える方法を考えていっています。

1月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、親子丼、すまし汁、黒豆の煮もの、牛乳です。黒豆の煮ものはお正月料理で、「まめで健康に過ごせますように」という願いを込めて食べます。給食を返しにきた4年生が「今日のすまし汁に入っていたしいたけ、苦手だったけど食べたよ。」と伝えてくれました。この頃、どの学年の子ども達も、苦手な食べ物が少しずつ食べられるようになり、残っている量が少なくなりました。成長を感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28