1月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉のオイスターソース焼き、中華スープ、チンゲンサイとコーンの中華あえ、黒糖パン、牛乳です。オイスターソース焼きは、鶏肉にしょうがやにんにく、オイスターソース、しょうゆ、サラダ油で下味をつけ、オーブンで焼きます。「この鶏肉おいしい!!」と子ども達に大人気でした。
 今週は給食週間でした。子ども達から給食調理員さんへ、感謝の気持ちを込めたメッセージカードのプレゼントがありました。「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。」「私は変わりピザが好きです。」「桃のクラフティが好きです。」「苦手な食べ物も少しずつ食べられるようになってきました。」など、それぞれの思いを伝えてくれました。

食べものを3つの色にわけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年食育の学習では、食べものを3つの色のグループにわけ、それぞれのはたらきを考えていきました。「からだをつくる」「エネルギーのもととなる」「からだのちょうしをととのえる」というはたらきを知ることができました。今日の給食のメニューのバランスに気付き、「給食の大切さ」も感じることができたようです。

よりよい買い物の仕方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年家庭科では、自分たちの買い物の仕方をふりかえり、どんなことを考えることが必要なのか考えていきました。買い物の流れを整理し、それぞれの場面で考えるべきことをみつけていきます。ぜひ、日々の生活でも意識して買い物ができるようにしていってほしいと思います。

「さくらさくら」をおことで演奏しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年音楽では、「さくらさくら」のうたから曲のイメージを広げたことを活かして、音を重ねておことで「さくらさくら」を演奏しました。主旋律を演奏する人とオスティナート(くりかえしの音楽)を重ねる人にわかれ、2つの旋律を重ねて演奏しました。「音が重なると、たくさんのさくらが咲いている感じがするな」「同じ音楽が繰り返して重なっているから、さくらの花びらがひらひら散っているみたい」などおことの演奏からさらにイメージを広げていくことができました。

1000より大きな数の数え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年算数では、これまでの学習を活かして、1000より大きな数の数え方を考えました。「数のまとまりをつくるといいんじゃないかな」「位にわけて考えるといいのでは?」など、みんなで考え方をみつけていくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28