4年 算数科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科で、面積の学習をしています。

今日は、新聞紙で1平方メートルの正方形をつくりました。
子どもたちは、自分たちの想像よりも、1平方メートルの面積が広かったようで、
完成した新聞紙を見て、驚いていました。

今日の学習で感じた広さを
今後の学習につなげてほしいと思います。

プログラミング研修2

 教科書の内容に沿って研修をしました。図形を描くために順を追って進めていく作業は、難しくもあり楽しくもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の学習の一環で、消防署へ行きました。
施設の中を見学することはできませんでしたが、駐車場で消防車や救急車の説明を聞いたり働いている人の様子を見たりすることができました。
教科書で学ぶことも大切ですが、実際に聞いたり見たりすることで、子どもたちはより地域の安全を守る人の事を知れたようでした。

プログラミング教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本日プログラミング教育の研修会をおこないました。鶴見区で教室をされている岡嶋さんを講師としてお招きしました。説明を受けた後、実際に先生がスクラッチを動かす体験をしました。

朝礼のはなし

今日は長野県円福寺住職の藤本 幸邦(ふじもと こうほう)さんの詩を読んでみます。

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくとき 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世の中の人の心もそろうでしょう。

つまり
みなさんの心がそろっていれば、教室のくつばこはそろっているということです。
みなさんのくつばこそろっているでしょうか。一度見てみてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28