自分の命は自分で守る!一人ひとりがどうしたらいいか考え行動していました。 今年はコロナの影響で運動場への避難だけでした。 しかし、実際であれば校舎の4階へ避難するということを確認しました。 学校にいる時であれば、今日の避難訓練のような動きになります。 登下校中や家にいる時だったらどう行動すればいいのでしょうか? 避難場所等についてもお家で話し合うきっかけにしていただけたらと思います。 子どもたちの健康保持増進のためにどんぐりコマをつくろう 〜1年生玩具作り〜登校時にも、どんぐりやきれいに色づいたプラタナスの大きな葉を拾ってくる子どもたちがいます。 「かわいらしいな。きれいだな。みんなにも見せたい。」 自然の美を感じ取り、感動し、それらを大切なものとして共有したいという純真な気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思います。 コマ、うまくまわるといいですね! 3シャイン(3年生)
今週の3年生も元気に活動することができました(*'▽')
書写では、いつも墨汁を使っているのですが、墨を擦って習字をしました。みんな上手に擦ることができ、字を丁寧に書いていました。 学活では、バランスの取れた朝食について考える学習をしました。タンパク質や炭水化物、野菜を取り入れた朝食の献立を考えることができ、栄養について学ぶことができました。 それでは3連休後も元気に登校よろしくお願いいたします(^^)/ ニュージーランドとの交流日本と違った雰囲気の踊りと曲に食い入るように見ていました。 ニュージーランドでは、マオリの伝統で、何か重要な、もしくは特別なことをする前に、お祈りをするそうです。Karakia(カラキア)といいます。食べる前や学校の始業時、教職員の会議の開始時にもします。 |
|