研究授業 〜1・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育委員会からOJTの指導員の先生にお越しいただき、1年生の国語と6年生の算数で研究授業を行いました。

 6年生は、各班の考えを前に出て発表する場面があったのですが、子どもたちは多少緊張しているようでした。

 両学年とも、発表に対して拍手をするなど、何らかの前向きな反応をしたり、同じ考えの人に発言をしてもらえるよう指名したりして発表を繋げていくといった工夫が見られました。

 1年生からの取組が6年生の授業につながっていきます。
 子どもたちの積極的な授業参加を促すにはどうすればよいかを追求していきたいものです。

3シャイン(3年生)

 今週の3年生も元気に活動することができました。

 理科は光の性質について学習をしています。鏡の光を集めて明るさと温度を実際に調べてみました。みんな予想通り、日光を集めると明るくなり、温度も上がることがわかりました。

 算数は、重さの学習に入りました。「g(グラム)」で重さを比べる学習をしていきます。自分の持ち物を比べていきます。ランドセルの重さは‥‥何gなのでしょうか。

 図工では、「リコーダーをふく自分」を描いています。みんな絵具で上手に顔を描くことができています。どんな作品が仕上がるのでしょうか。楽しみですね。

 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年社会科では、「くらしや産業を支える工業生産」について学習しています。

「工業」とは何か説明できますか?
「工業」とは、原料をもとに工場で道具や機械などを使い、手を加えてつくる産業のことです。
例えば、「じゃがいも」は原料、「ポテトチップス」は工業製品です。

今週は、工業製品と自分たちのくらしとの結びつきや、工業のさかんな場所の共通点を考えました。そして、より考えを深めるために、タブレットを使って調べ学習もしています。

休み時間になっても、自ら授業の振り返りを熱心に書く児童が増えてきました。多い子はノート1ページ分書いています。すごい意欲です!!

図書の時間 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前に借りた本を返却して、新しい本の貸出です。

つぎは、何を読もうかな?

修学旅行 その52

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰校式
無事に帰って参りました。式後、5:20過ぎに解散しました。お出迎えいただきありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 色覚検査(1年)・なわとび週間・手洗い週間・さくらスマイル
2/4 色覚検査(2年)・なわとび週間・手洗い週間・さくらスマイル・NSO実行委員会
2/5 なわとび週間・手洗い週間・B校時4時間授業・下校13時10分
2/8 さくらスマイル

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末