給食の食材はどこからくるの 〜 4年生
産地マップを作りながら、食材について考えます。
給食の食材は、全国のいろんな所から運ばれて食生活が支えられていることを学びます。 金ぞくのあたたまり方〜4年生みんな安全に気を付けながら、真剣な表情で観察と記録をしていました。 ぼくを動かすコントローラー〜3年生
道徳の実践授業の1コマです。
今日の道徳の授業は、自分のことを自分でコントロールできず反省する主人公を通して、「自分のことは、自分自身でよく考えて行動し節度ある生活をすることのよさに気付かせること」がねらいでした。「もうちょっとぐらい、いいやろ。」と思ってしまう自分の心にブレーキをかけて、自分自身のことをよく考えてみることが大切ですね。 かずのものさしを使って 〜 1年生「68より5大きい数は?」 「92より3小さい数は?」 かぞえまちがいがないよう注意深く教科書のメモリを読み込み、先生の質問に答えていました。 小説の構成を考えよう 〜 9年生
9年生の国語で小説の学習を進めています。今日は、魯迅の『故郷』を読み全体の構成を考えるのがテーマです。比喩がたくさん使われていたり、普段は使うことのない難しい表現が出てきたりします。
漢字や前後の関係から筆者が伝えたいことを推測して内容を読み取ろうと、とても集中して取り組んでいました。 |
|