相似な図形の面積比・体積比

 3年生の数学は、「立体の相似の意味」「相似な図形の面積・体積の関係」を理解することを目標に学習が進められています。
 図形については、3年間で学習した事項がどの場面でも必要になります。一つ一つの問題を丁寧に読み、「何を使って」「何を求めるか」考えなければなりません。
 授業に取り組む3年生の真剣な顔つきが印象的でした。
画像1 画像1

「星形五角形」の内角の和を求めよう

画像1 画像1
 11月18日(水)、2年生数学の研究授業を実施しました。
 「星形五角形の内角の和を求める」ためにいろいろな方法を考えることが今回の学習テーマです。5つの内角の和を出すのに、考えられる6つの方法を、6つの班でそれぞれ分担して考えていきました。どの班も、活気のある意見交流ができていて、他の人の意見から気づくこともありました。
 各班、「まなぼーど」にまとめた意見を、代表が発表しました。
画像2 画像2

1年国語科研究授業

画像1 画像1
 11月17日(火)、1年生国語科の研究授業を実施しました。
 単元の「少年の日の思い出」を学習しています。物語文を読み解き、登場人物の心情の変化を捉えることが目標です。
 この時間は、6つの場面における「ぼく」の行動と心情を考えていきました。1つの場面について、班ごとに意見を発表しました。ここでは、他の人の意見を聞いて、新たな気づきも大切です。
 最後に、代表者が班でまとめた意見を発表しました。ここで、一人一人が自分の考えをさらに深めることができました。
画像2 画像2

玄関の菊

画像1 画像1
 今、玄関に色とりどりの菊の鉢が飾られています。子どもたちのためにと、ご厚意でこの時期に持ってきていただきました。来校された方も、ちょっとの時間ですが鑑賞していただいています。
 
画像2 画像2

ブロック「生徒会交流」 (2)

画像1 画像1
 交流会には、ブロックの参加中学校22校がが3教室に分かれて、意見交流を行いました。それぞれの生徒会で発表の工夫を行ってきたので、充実した時間となりました。
 本校生徒会も、事前に準備した資料に基づいて、堂々と発表ができていました。また、他の生徒会の意見を聞いて、とても刺激的で、今後の生徒会運営に大いに参考になりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度