児童集会(集会委員会)
今日の児童集会は、「ある」「なし」クイズです。
「ある」グループの言葉には、読み方を変えたり、見方を変えたりすると、何かテーマが隠れています。 1、「ある」はるまき ・秋田県・不愉快・なつかしい 「なし」しゅうまい・長野県・楽しい・ひさしぶり 2、「ある」ネパール・後ろ・トラウマ・達人 「なし」日本 ・前 ・楽 ・素人 3、「ある」やさい・なし ・ナッツ ・さしみ 「なし」サラダ・リンゴ・アーモンド・すし 4、「ある」木・毎・兆・交 「なし」山・月・万・園 わかりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびウイーク(2・4・6年)
雨天で、運動場の状態が悪かったため、延期になっていたなわとびウィークを、20分休みに実施しました。
運動委員会の児童が、司会で活動を進めてくれました。 1分間とびでは、たくさんの児童が、最後まで跳び続けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生音楽「いろいろな楽器の音をさがそう」
音楽の学習で「だがっき パーティー」という曲を鑑賞しました。
聞きながら、どんな楽器が出てきたかを、みんなで考えました。 でてきたのは、「タンバリン」「すず」「カスタネット」「こだいこ」「ウッドブロック」… 登場した楽器を全部見つけ出すことができました。 最後に、曲に合わせて楽器を使ったふりの「エアー」で、リズムを刻みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音がつたわるとき
今日は理科の学習で「音がつたわるときのもののようす」を知るために、糸電話をつくりました。
友達と話しているときに糸にそっとふれたり、つまんだりして音の伝わり方を学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習(2年生)
2年生でプログラミング学習を行いました。
今日は、「光るカタツムリをプログラミングしよう」でした。 レゴブロックの「光るカタツムリ」に、光る回数や、色、繰り返し等の指示を出すプログラムを行いました。 2年生は、今日が2回目だったので、慣れた手つきで、タブレット端末を操作していました。 「(指示によって)動かしたいように動かすことが楽しい。」 「タブレットを操作するのが楽しい。」 と目を輝かせながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|