教育実習 〜1年 図画工作〜朝のあいさつ運動の時には、早速こどもたちから「ひっつきむし(ヌスビトハギ)」をくっつけられるという、微笑ましい洗礼を受けていました。 今日の5時間目は、4年生以外の学年の授業参観ということで、1年生の図画工作に参加していました。 「うちのクラス、黄色がめっちゃなくなるねんで!」と話しかける子もいて、1年生も実習生が来たことに嬉しそうでした。 そうだね、ヒマワリの絵の次は、パイナップルだもんね……。だいぶ仕上がってきました。 虫とり 〜1年〜「たくさん捕れたよ!」と見せてくれる子、「1匹しか捕れなかった。」と悔しがる子…。うれしい気持ちも、悔しい気持ちも、体験を通して得られたもの。成長につながる貴重な感情です。 「次は、たくさん捕ろうね!!」 おはようございます! 〜児童会あいさつ運動〜正門から離れた北東角にも立って、遠くまで聞こえる大きな声であいさつしていました。 修学旅行保護者説明会 〜6年〜コロナ禍の収束が不透明な中で修学旅行を実施するためには、最大限とりうることができる対策を講じたうえであることが前提条件です。実施当日までの校内における感染防止対策を継続することは無論のこと、旅行会社や受け入れてくださる施設としっかりと連携をとっております。 全行程において有意義な時間を共有し、無事故で帰阪するのが当然のことですので、当日、全員参加での実施となりますよう、ご家庭での健康維持管理をはじめ諸準備について、どうぞよろしくお願いいたします。 午後の運動 〜4年体育〜その場でボールをできるだけ高く投げ上げ、その場キャッチをします。まっすぐに上げないと落下点がずれてしまいます。なかなかむつかしいですね。 ゲームをしている学級には、本日から教育実習生が来ています。子どもたちも喜んでいました。一緒になってしっかり汗を流してほしいですね。 |
|