9月29日(火)の授業の様子1年生の算数の学習の様子です。 問題を読んで、「4+3+2」と立式したあと、どうすれば簡単に計算できるか、グループで話し合っています。3+2を先に計算して、5のかたまりにすれば早く計算できることを見つけることができました。 写真中 4年生の理科の学習の様子です。今日の課題は「閉じ込めた空気にはどんな性質があるか」です。ビニル袋に空気を閉じ込め、試しています。 写真下 5年生の算数の学習の様子です。「平均」について、学習を進めていますが、歩幅を使って道のりを計算するのが目当てです。10歩の平均、1歩の平均を求めてから、何歩あるかを図り計算しますが、どちらの方が良いかグループで話し合っています。 9月29日(火)の給食中華煮 揚げぎょうざ 冷凍みかん 食パン いちごジャム 牛乳 でした。 9月28日の授業 5年生「理科特別学習」
国連が2015年に示した2030年までの17の「持続可能な開発目標」、SDGs(Sustainable Development Gols 〜エスディージーズ〜)が教育の場でも注目されています。
28日は、5年生が「理科特別授業」として、大阪カウンセラー協会からゲストティーチャーをお招きして、「食べ残しNoゲーム」を通して、食品ロスについて学習をしました。 ※3組は、30日に同じ学習をする予定です。 9月28日(月)の給食鶏肉の照り焼き 茄子のそぼろ炒め みそ汁 ごはん 牛乳 でした。 修学旅行2日目 その36
17時2分、淀川を渡っています。
到着は、17時15分から20分頃の見込みです。 |