朝会講話 「It's snowing」
1月18日(月)今週も気温2度と、寒い朝からスタートしました。
そこで、今日の言葉は「It's snowing」(雪が降っている)です。大阪は今日も雪は降っていませんが、英語ではこのように表現することを言いました。続いて、「snow flake(crystal)雪の結晶」についてお話しました。雪の結晶は六角形のいろいろな美しい形で空から降ってくることや地上の気温が3度以上になると溶けて、雨粒になることなどを説明しました。なかなか雪の結晶に出会うことは難しいですが、自然現象の不思議さに興味関心を深めてくれたらうれしく思います。 呼吸を合わせて、なわとびを!
6年生は、とび方やルールにひと工夫してチャレンジしています。ボールのキャッチを取り入れたり、とびながら動きを変えたりなど、友達と心を合わせることが必要です。とても楽しく頑張っていました。これも仲間との思い出となることでしょう。
給食でもソーシャルディスタンス
2度目の緊急事態宣言下、どの学級でも子ども達はこれまで以上に気をつけて、生活も見直しています。楽しい給食中も、今は少し会話を我慢。みんな前を向いて、静かに食べています。その分、美味しさをより一層感じることができるようです。食べ終わったらすぐマスク。読書やお絵かきで一人一人が自分の過ごし方を考えています。
ミートボール大好き!清書「将来の夢」6年
1月15日(金)6年生が書写の時間に、書き初めの「将来の夢」を清書していました。
練習してきた成果をもとに、丁寧に心を込めて書いていました。 さすが6年生。姿勢もよく上手に書けましたね。 |
|